マロニエ咲く

b0368629_1914894.jpg

b0368629_19144229.jpg

b0368629_19172120.jpg

春の強風が吹くと、一番に心配なのがマロニエの樹。繊細な葉は、黒ずみます。花は風で傷められて散る短い満開の時。それでも年々、体力をつけてきたのか、マロニエは強くなりました。写真は美しい花を咲かせた3日の朝。この夜に、春の二度目の暴風でした。どうしてか、マロニエ咲く時に暴風雨となります。悲しい。

富良野で咲いている姿に憧れて迎えました。カミキリムシの幼虫と格闘して守って。毎年、この花を楽しみにしています。青空に映えるマロニエの花。

同級生の家の見事なシンボルツリーだったマロニエ。リフォームした時に、無くなっていました。我が家のマロニエより濃い紅花で楽しみでしたが・・・・・・。

今も、マロニエ咲く季節の記憶として、心の片隅で生き続けています。きっと、同級生の家族の心の片隅でも、生きているのではないかと思うのです。

いつの日か仏蘭西で咲くマロニエ咲く頃に旅をしたい・・・・・・。想いだけは強く心の中にあります。



b0368629_19271037.jpg

b0368629_19274214.jpg

b0368629_19284012.jpg

風が強くなってきて、徒長をしていたビオラを切戻した。花束を作った。紫のビオラ、友達に頂いたユーフォルビア、本町の花屋さんで売っていたラグラスの3つで作った花束。

ユーフォルビアは、CUTすると白い液を出すので肌が弱い人は注意しないといけない。反対色の花束。アレンジを習っていないから基本もできていないけれど。徒長したビオラは、惜しげもなくCUTできるのがよい。

ピントが、なかなか合わなくて。難しいのです。しかも、全部の写真、同じビオラの子にピントを合わせている・・・・・・。だから進歩がないのだ。

庭の植物で、さりげない花束を作ってみよう。楽しみです。
[PR]
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-04 09:29
愛ちゃん、おはよう。
ことごとく天気の悪い連休だね・・

そうそう、ターシャみたいに庭の花を摘んで
ささっと飾りたいよね(^^♪

愛ちゃんのスキン、シンプルでいいよね。
色違いでマネっこしようと思ったけど
過去の記事を手直ししないと写真の並び方がおかしくなってしまって。。
そうそ、愛ちゃんのブログは写真が大きめだけど、設定で調節できるの?
私の場合、携帯でUPしたものは
やたらと大きな画像になってしまい気恥ずかしいの。
PCでは縮小しなくても程よい大きさになるのにな。
Commented by aipopy at 2016-05-04 09:55
つぐみさんへ つぐみさん、こんにちわ。昨日の夜からの
暴風で心臓に悪い思いをした連休です。まだ庭を直視できな
いです(涙)。

明日は、お天気回復するみたいですね。こどもの日だものね。
晴れの日に鯉のぼりが空を泳いでほしい。昨日、やすらぎ提
で泳いでいた鯉のぼりは暑そうでした。

ターシャさんのアレンジ好き。私なんぞ基礎もできていない
から子供レベルで。スクールに通ってみると変わるのだろう
か・・・・・・。

スキンもいろんなのを使ったけれど、このシンプルなのが
写真も大きめに表示されるようです。スキンをいじるのが
訳わかんないので、シンプルにしました。スキンを変更する
と過去の写真の並び方が、おかしくなるなんて。設定が
くるってしまうのかなあ。

画像のサイズは、いまだにペイントで一つ一つなの(石を
投げないでくださいね。)。写真を撮りこんで、ペイントで
サイズを縦写真は600設定。横は1000設定です。高さの
場所にこの数字を入れると自動でバランスよく縮小されます。

携帯でUPは、私も大きな画像になります。あれは、どうすれ
ばいいのかわかんなくて。面倒くさいけれど、一度PCで
大きさを縮小してからPCで作成するという面倒くさいこと
をしています(汗)。

機械って難しい~。

by aipopy | 2016-05-04 05:44 | 庭の樹 | Comments(2)