6月の最後の土曜日

b0368629_8321726.jpg

あっという間に駆け抜けた6月。今日が最終土曜となる。次から次へと仕事があり、よくぞ、生き残っている・・・・・・。普段、一緒にいる時間が短いルビー。朝、仕事に出かける時も、夜、戻ってくる時もルビーの顔を見ると、ほっとする。

ルビーは、私が車で出かける時も窓から、見送っているんだとか。めちゃくちゃ嬉しい。やっぱり最近、階段を下る時が難儀なよう。ゆっくりでいいよ。

b0368629_8373637.jpg

ニルギリの紅茶を飲みながらの朝ごはん。集中したい時は、ニルギリがいい。ダイニングテーブルに座る日は、週末限定。窓から見る庭は、いつの間にかブラックベリーが赤くなり黒く変化していた。緑の稲、そして毎年咲くバーベナ・ハスタータとガウラ・フェアリーズソング。写真を撮っていると、小さなバッタが、あちこちで誕生していた。葉をいっぱい食べられる・・・・・・。バッタは苦手。

バーベナは強いから好きな植物。秋まで咲く頑張り屋さん。

b0368629_8375785.jpg

b0368629_8381649.jpg

庭の住人の、雨蛙ケロがロッククライミング。この子は、ぽっちゃりな雨蛙。真剣なので、上からも撮ってみる。吸盤でコンクリ塀も、へっちゃら。それから、俊敏にびょーんってジャンプして、ハツユキカズラの茂みに消えて行く。

b0368629_8383320.jpg

母のアガパンサス。小ぶりな品種。3年沈黙していて、ようやく咲く。植物は、移植すると適応するまでに時間がかかる時がある。3年待ち続けた、リシュリューもそう・・・・・・。

b0368629_8422523.jpg

ぎぼうしの花が咲く。気づけば、ぎぼうしを集めている。花が清楚で葉が美しい。祖母の庭から分けて頂いたが名前はわからない。祖母の愛称、りっきーって呼んでいる。96歳だけれど、近所の人に助けて頂いて野菜作りをしたり植物を育てたり、料理もしている。パワフル。

自分は・・・・・・。健康面で、ちょっとは自分も力をつけてきた気がする。背中を押してくれる友達に感謝。遠くだと不安だった過去に比べると、明らかに楽しい休みの日が増えている。いいことだ。無理しない程度に、今、動けるうちに・・・・・・。

たった一度しかない2016年の夏。もうじきスタート。
[PR]
by aipopy | 2016-06-25 08:44 | 綴ること | Comments(0)