優しさが溢れる大好きな庭へ再び 2016.6.26

b0368629_2046527.jpg

4時30分に起きて支度をしました。始発から2本目の電車→新幹線経由→待ち合わせの駅から車に乗せて頂いて大好きなTさんのお庭へ日帰り旅をしました。昨年の夏に初めて訪れて素敵な夏の思い出が今も覚えています。

ずっと、お庭にいたいほど大好きな庭です。ご夫妻の優しさが、いっぱい感じます。

この日は、優しく見守ってくださるTさんご夫妻、いつも背中を押してくださるお友達の皆様、久しぶりにお会いしたお友達、憧れのガーデナーのKさんとお友達、そしてお名前は存じていた初めましての皆様。丘陵公園で、いきなり挨拶をして驚かしてしまったのでは・・・・・・。I先生と約1か月ぶりの再会でした。写真講習会、美味しい料理とお酒、デザートを頂いての贅沢な時間。楽しく幸せな時は、あっという間です。時間よ止まれって何度、思ったことでしょう。

写真教室では、I先生に、アドバイス頂きました。いろいろと教えてくださり大変勉強になりました。もしかしたら、駄目駄目写真も載っているかもしれません。欲張りすぎてしまうので、どれを一番見せたいのか、構図の切り方とか、もっともっと勉強しないといけないと思いました。

F22は、使ったことがない数字。いつも絞り優先の時は、5.6でした。F22は、大いに、ぶれまくりでした(汗)。手持ちで、ぶれないようにするコツをお聞きすれば、よかったです。落第生ですが、サイド光、構図など頑張らないと・・・・・・。今まで、撮った写真を批評してくださる機会がありませんでしたので、参加してよかったです。

丁寧に優しく教えてくださったI先生、そして素敵な講習会を企画してお声かけくださった優しく楽しい皆様、伸び伸び自然と共に育つお庭を作られてきたTさんご夫妻、旅の参加を聞いてから、ずっと頼りにしていた越後のTさん(何度、冷や冷やさせたことでしょう。富士山駅でお土産を購入して、のんびり少し休もうとして時計を見たら大変なことに気づきました。Tさんが、いらっしゃらなかったら完全に新潟駅にたどり着いても、地元駅に行けずになりそうでした。やっぱり危険人物は私。明らかに脳内時間が、ずれていました・・・・・・。山中湖時間の魔法時間と思うことにします。)車を出していただき感謝しております。そして、日帰り旅を許してくれた両親に感謝しています。

最後に、恥ずかしがり屋の私。初めましての皆様と、なかなかお話しできず申し訳ありません。次回は、お顔と名前をしっかりと覚えましたので、お話しできることを楽しみにしています。感謝をこめて。2016.7.2

元気なお顔を拝見し安堵しました。お世話になりました。明るく優しく頼りになる、あけさん あけの秘密の花園
いつも、感謝いっぱいです。マカロニサラダ、とっても美味しかったです。太陽のようなミツバチのブノワ。さん 匂いのいい花束。
大変お世話様になりました。次回は、もっとお話をしたいです。明るく素敵なraretasteさんの 
raretaste~はれのかおり
薔薇や写真のお話、楽しみにしています。いつも穏やかで洗練された優しく頑張り屋さんです。roseさんの My Precious Roses
次回はもっとお話しできますように。笑顔が素敵で、かっこよかったkusakiさんの この植物をお買い2
次回は、お話しできることを楽しみにしています。いつも、ご夫妻のお話を伺っていました。Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
この日、一年少しの再会。運動音痴な私を下から支えてくださいました、とっても優しく一生懸命な恵子さんの lovelyrose-note
やきもきさせちゃいました。旅の珍道中を温かく見守ってくださる優しい越後のお姉さん、つぐみさんの Tsugumi's Diary
戦力外かもしれないけれど今度はお酒を一緒に飲んでみたい、りえんぞうさんの りえんぞうのあれやこれや・・・
駅でお出迎えしてくださいました。いつも、おしゃれで穏やかな佇まいが、とても素敵なMayさんの ふたつの庭
厳しい冬を乗り越えて育つ植物、ご夫妻の笑顔から、いつも元気を頂いています。温かく出迎えてくださる優しいTさんご夫妻の 花のある暮らし

そして、愛知からいらした優しいKさんとKさんのお友達(お名前をお伺いせず申し訳ありません)、そして写真を教えてくださいました、とっても優しいI先生。皆様、お世話になりました。

追記:初めてTさんのお庭を存じたのは2010年の「趣味の園芸」のお庭探訪。訪れてみたいと思った写真。今回の写真講座を教えてくださったI先生の写真でした。2009年に撮影されたガーデンフォト。今も大切に「趣味の園芸」を保管しています。

あの時は体力がなかったので、遠征はできないと諦めていました。少しずつ友達から力を頂きながら、元気を蓄えてきました。昨年、大きな旅に出かけたのも自信がつきました。また、いろんな場所へ旅をしながら前へ進んでいきたいです。



b0368629_2233822.jpg

b0368629_2050484.jpg

b0368629_20502079.jpg

b0368629_20504076.jpg

b0368629_20505779.jpg

b0368629_2051152.jpg

b0368629_20513185.jpg

b0368629_20515598.jpg

b0368629_20521231.jpg

b0368629_20522763.jpg

b0368629_2052459.jpg

b0368629_16441828.jpg

b0368629_2053191.jpg

b0368629_20531429.jpg

b0368629_20532772.jpg

b0368629_20534114.jpg

b0368629_2053569.jpg

b0368629_20541041.jpg

b0368629_20543026.jpg

[PR]
Commented by okai-yoseue at 2016-07-03 06:51
あいさん
おはようございます。
山中湖ではお世話になりました。
もっともっとたくさんお話しできれば良かったですね。
ワタシ怖くないですから(笑)
またお会いしましょうね。
Commented by moss at 2016-07-03 08:18 x
あいさん
先週の夢のようなお庭での講習会、ご一緒させて頂きありがとうございましたm(_ _)m
みなさんのブログに登場する”あいちゃん”とお話し出来ず残念でした。
次回は是非ゆっくりお話しさせて下さいね♡

あいさんの優しい気持ちが溢れたお写真とっても素敵です。
Commented by aipopy at 2016-07-03 09:23
kusaki先生 kusaki先生、おはようございます。こちらこそ、
山中湖では、お世話様になりました。かなり、シャイなので
二度目からは緊張せず、お話しできると思います。

kusaki先生のピンクのシャツがとっても素敵でした。ピンクが
甘くなくてカッコいい。あけさんに、初めてお会いした時も
「食べないから大丈夫よ~。」って。でも、やっぱり緊張し
た日を思い出しました。

kusaki先生、またお会いできる日を楽しみにしています。
お話し、もっとできたら嬉しいです。これからも、よろしく
お願い致します。

Commented by aipopy at 2016-07-03 09:32
mossさんへ mossさん、おはようございます。山中湖で
御一緒させていただき、こちらこそ、ありがとうございました。

mossさんやヒロシさんは、いつも皆さんからお名前を伺って
いたので、初めましてなのに初めましてではないような気持
ちで、いっぱいです。

今度は、ゆっくり、お話しさせてくださいね。横浜方面に伺う時に、足を伸ばして憧れのルーシーグレイさんに訪れることを夢みています。昨年の夏に、塚原さんのお庭に伺った時も、
奥様がルーシーさんからの苗なんですって嬉しそうに
お話しくださったんです。確か、パールピンクのリシマキア
だと記憶しています。

いつも、素敵な植物がいっぱい。どこでもドアが欲しいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。ヒロシさんに
よろしくお伝えくださいね。ブルーの洋服をお召しになられて
いたmossさんとヒロシさん、とっても素敵でした。

Commented by wood-land at 2016-07-04 00:38
愛さんこんばんは。
遠い所からお疲れさまでした。
Tさんのお庭でまたお会いすることができましたね!
とても熱心に写真を撮っていらっしゃる姿が印象的でした。
愛さんのお写真をゆっくり拝見しました。
どれも素敵だけど、6枚目のお写真に特に惹かれます~
やっぱりキーワードは「道」なのかしら~^^
お花もたくさん写っているし、きれい~
またお会いしましょうね~
Commented by Keiko at 2016-07-04 12:50 x
素直で可愛い~愛ちゃん♪
感謝してます♪

約1年振りでお逢いできて、ほんとにすっごく嬉しかったですyo~♪
塚原邸での楽しくて、美味しくて、ためになる時間をご一緒できて、幸せでした♪
ほんとに楽しかったぁ~♪

一生懸命なKeikoさん♪…客観的に見るとそうなんですね~♪
確かにそうかも~と思いました♪
無心にただ、塚原さんの美しいお庭を、うまく表現できたらと写真撮ってましたもんね♪
楽しいおしゃべりも我慢してましたぁ~♪
それが、真っ青事件につながって…♪
でも、『何事も、困ったことは起こらない。ツイてるから大丈夫』と思いなおし、結果オーライで、楽しい経験に変わったのですyo~♪
また、素敵な愛ちゃんとお逢いできる日を心から楽しみにしています♪
Commented by aipopy at 2016-07-06 20:02
Mayさんへ Mayさん、こんばんわ。Mayさん、お疲れさま
でした。天使の梯子の写真、とても美しい時間でしたね。
Mayさんと、久しぶりにお会いできましたが、久しぶりとは
感じなかったです。

写真、家に戻ると小道ばかりでした(汗)。撮り慣れていない
F22は、ぶれまくり・・・。でも、教えて頂いて、今度は
こうしてみたいなあって考えています。

Mayさんのお写真は、優しく穏やかで、ほっと気持ちが休まり
ます。新潟の暑さでは伸び伸びと育たないアストランティア、
ゲラニュームが主役級でした。北海道も、そうでした。

神様が冬の厳しさを乗り越えた寒い地域の方々への、贈り物
なのかなあって思っています。優しさがいっぱいのTさんの
お庭、いつでも飛んでいきたいなあ。

優しいMayさんに、またお会いできることを楽しみにして
います。
Commented by aipopy at 2016-07-06 20:10
恵子さんへ 恵子さん、こんばんわ。私も約1年ぶりに、
お会いできて、とても嬉しく思っています。楽しい時間って
あっという間ですよね。翌日は、仕事でしたが今回、疲れが
出なくて。自分でも驚きました。美しいお庭、優しい皆様と
過ごした時間が、きっと頭にもよかったのではないかって。
Tさん、皆様に感謝しています。

恵子さんというと、頑張り屋さんのイメージなんですよ。
カメラ、本当に大変でしたね。再チャレンジされた恵子
さん、素晴らしいです。本当に、ショックが物凄ったことと
思います。

恵子さん、前向きに向かう姿勢、本当に何事も思います。
ちょっと落ち込んじゃうと私は、時間かかっちゃうので、
前向きに行きたいです。落ち込んだら、恵子さんを思いだ
さなくちゃ。恵子さん、ありがとうございますね。

恵子さんにお会いできる日を楽しみにしています。今度は
新潟へもぜひいらしてくださいね。
Commented by raretaste at 2016-07-07 09:42 x
aiさん
初めましてなのにブツブツ毒づくドライバーで
失礼致しましたf(^_^;

私も怖くないからねー( ̄∇ ̄*)ゞ

トマトがとても美味しくて
ブルーボトルにヨダレたらして
見るだけのツマミで沢山食べました
ん?逆ですね

朝早くから出掛けて大変だったでしょう?
でも楽しいことが待ってたら
出来ちゃうんですよね(^^)d

また、どちらかでお目にかかれます様に
ありがとうございました(*^^*)
Commented by aipopy at 2016-07-07 20:33
raretasteさんへ raretasteさん、こんばんわ。raretasteさん、あけさんに車を出して頂かなければ、実現できない幸せ
な時間でした。御礼申し上げます。

毒づいていませんでしたよ~。楽しいドライブでした。富士の
リネンでしたか?。ぜひ行かれましたら教えてくださいね。
私が大好きな紅梅をイメージしたスニーカーがあるのですが、
富士山近くの工場のジャガード織とのことでした。富士山付近
には、織の工房があるのですね。

raretasteさんは、怖くないですよ~(^_-)。今度は、
ゆっくりお酒と美味しい食事を頂けるといいですね。トマトは、当たりと外れがもしかしたらMIXされちゃたかも。本当は
大好きな農家さんのトマトをと思ったのですが間に合いません
でした。

あのお酒は、お肉と一緒に飲んでいないのですが、お魚と
合いました。お酒が弱い私でも、さらりと飲める日本酒です。
瓶の色、きれいでしたよね。お酒が大好きな方への贈り物に
もお勧めだなあって思いました。

朝早かったのですが、楽しい時間なので、疲れが翌日以降に
何も出なかったんですよ。自分でも驚きです。楽しいこと、
美しいお庭から、沢山のよいパワーを頂きました。

皆様に感謝をしています。今度、またお会いできる日を
楽しみにしています。
Commented by ブノワ。 at 2016-07-10 17:24 x
愛ちゃんへ。
こんにちは。暑い日が続きますねぇ……。
元気にしていますか?僕はチョッとアゴ出しています(苦笑)
さて、先日は遠路遥々参加してくれてありがとう!
旅は帰るまでが旅ですからね……帰宅報告ホッとしました。
全く新潟組は何をしでかすか分からないから(爆)
石井国交相大臣のことはバラして悪かったけど(笑)
いいじゃない、大臣って上品な顔しているから。
ところで、愛ちゃんは飲兵衛の道をまっしぐらですね。
ね?酒っていいでしょう?勿論、程々にね。
食事が美味しくなります。これ、請け合いね。
今度はじっくり酒を酌み交わしましょうか……あはは!
塚原さんの庭は飛び切りでしたねぇ。
また違った季節にお邪魔したいですよね。
最後に、kusaki先生は本当はとってもコワいお方(笑)
mossさんは猛毒の持ち主です。
ミノカサゴみたいなもの?(爆)

ブノワ。
Commented by aipopy at 2016-07-11 20:27
ブノワ。さん、こんばんわ。元気に頑張っています。ブノワ。
さんは、アゴ出しているということは・・・・・・。お疲れ
様です。コメントありがとうございますね。

塚原さんのお庭へ訪れた日が、すでに昔のように感じています。本当に素晴らしい休日となりました。斉藤さんのお庭の
時も今回の塚原さんのお庭も、翌日に疲れが出なかったのです。

新幹線の中で、寝てしまったけれど(汗)。心と脳が生き返る
ように。

お声かけてくださって感謝をしています。この日、1年ぶりに
お会いした塚原さん、そしていつも仲良くして頂いている
皆さん、初めましての皆さんにお会いできたこと。いっぱい
元気を頂いたから、仕事頑張っています。

ブノワ。さんもお仕事、ハードな日々ですね。お互い、休みの
日に元気を頂いて仕事に・・・・・・頑張っていけたらと思い
ます。旅、行きたいのよ。禁断症状(笑)?。

本当に、いつも言われていますよ。旅は帰るまでが旅という
こと。本当、私が危険なんですよね~。大臣(笑)。今まで
坂井真紀って言われたことは、あったんだけれど。実は
男の人は初めて。最初、女性の大臣と思って検索して拝見
した時の衝撃度(笑)。

ちょっと~って心の中で実は悲鳴でした(笑)。でもね、
見慣れてくると、なんてことなくなるんですね(爆)。
大臣の娘さんは・・・・・・。私と瓜二つ?。でも、両親と
大臣は似ていないのです。

お酒。量は、いっぱいは飲めないけれど、料理と頂いたら
美味しくてね。いつだったか、美味しい料理とお酒の話。教えて頂いてやっと実感です。先回のお酒が、みんな飲みやすかったから。

塚原さんと皆さんと乾杯して本当に美味しかったもの。
今度は、じっくりとお酒を酌み交わしましょうね。

塚原さんの6月のお庭。心に今もあの日の風景が残っていま
す。8月のフロックスと百合咲く庭も素敵でした。あの日は
アイスバーグが美しかった。空気が澄んでいて、気持ちが
穏やかになって。

御縁を頂いて感謝しています。また訪れることが叶うように
って心の中で願っています。

kusaki先生は、とっても・・・って。そしてmossさんは、
猛毒の持ち主だなんて。ありえません(笑)。
Commented by PreciousRoses at 2016-07-13 11:58
愛さん、こんにちは♪
ご挨拶がすっかり遅くなって
ごめんなさいね。

5月に続いてまたお目にかかれて
とっても嬉しかったです。
先日の塚原邸本当に素晴らしかった
ですね。夏のお庭も爽やかで
素敵でしたが、この薔薇と宿根草が
咲き揃うこの時期は別格です。
いつの季節も美しいのは塚原さん
ご夫妻の愛情と手間暇の賜物です。
そんなお庭にこうしてお邪魔できる
私達はとっても幸せですね。

今井先生のレッスン、お勉強に
なりましたね。さすがはプロの
ガーデンのカメラマンだと感心
することばかりでした。
今井先生に教えていただいたこと
これからのお写真に活かせると
いいですね。お互い頑張りましょう。
愛さんの一生懸命撮っていた姿が、
印象的でしたよ〜。

またお会いできるのを楽しみに
していますね。暑くなってきました。
愛さんもどうぞご自愛くださいませ。

rose
Commented by aipopy at 2016-07-16 07:31
roseさんへ roseさん、おはようございます。お変わりあり
ませんか?。私も仮決算になり忙しくなってきました。

時間は、あっという間ですね。5月にご一緒してから、気づけば6月でしたね。楽しい再会となり、私もとっても嬉しかった
です。

薔薇と宿根草の咲く風景・・・・・・。今もあの日の記憶が
鮮明にあります。なんて美しんだろう。その美しさは、植物
のみの美しさだけではなくて、苦労なさって一生懸命に
育てられている優しいご夫妻のお気持ちも・・・・・・。

美しいお庭を訪れることができたこと。とても、幸せです。
皆様に感謝をしています。

今井先生のレッスン、今まで自己流でしていたので、勉強に
なることがいっぱいでした。F22には驚きでしたが、今度は
意識をして撮ってみたいと思います。

アーチの小道。一方向ばかりではなくて反対側からの景色も
考えたり。構造物と庭。どの部分を主役に持ってくるか。
あれもこれも、欲張りすぎの写真になりますものね。ダメ
写真ばかりでしたが、批評をしてくださる機会に恵まれまし
た。

roseさんのお写真、とっても美しくて。オールドローズが
とっても美しく。塚原さんご夫妻の優しさがいっぱい伝わって
きました。楽園での初夏の休みを、温かくお出迎えしてくだ
さった塚原さんご夫妻、そして声をかけてくださいました、
あけさん、ブノワ。さん。写真を教えてくださいました今井
先生、そしてご一緒しました皆様。

感謝しています。また仕事を頑張りながら、休みの日を
楽しみたいです。元気いっぱい頂きましたからね。

roseさんも、夏の暑さにご自愛くださいね。またお会いでき
る日を楽しみにしています。

by aipopy | 2016-07-02 20:00 | Voyage | Comments(14)