大好きな青。こぼれ種で育つビオラ。

b0368629_945029.jpg

この色は大好きな青。どこか、切ない青い色です。我が家では、秋にしか咲かないラベンダーセージ。チビ苗が大きくなりました。

b0368629_951252.jpg

大鉢で育てているBella Donna。今年の春には、うさぎビオラを一緒に育てていました。そのビオラの種がこぼれ種で誕生していました。出勤の時に気付き、とても嬉しく思えたのです。

1日目は、淡いイエローで咲き出しました。固定種ではないので、色は定まりません。そこが、面白いかなあ。2日目、色が変化していくかもと思えました。3日目には上側の花弁が、パステルブルーに変化しました。色が変化していくビオラのようです。

畑というほど広くない庭の片隅の野菜を植えています。先日のパスタで最後になった茄子とピーマンの後には、ブロッコリーを4株、紫のカリフラワーを植えました。花と一緒に野菜が育ちます。

そしてプランターに種まきしたある野菜。この野菜を育てて料理にしたいのです。無事、収穫できたら記事に・・・・・・。

夏の整理をしながら、秋に咲く花々、そして秋野菜を楽しんでいきたいです。
[PR]
by aipopy | 2016-09-08 04:51 | 庭の植物 | Comments(0)