Nobember

b0368629_13502047.jpg

b0368629_1350363.jpg

b0368629_13505651.jpg

11月になりました。あっという間に1年が来月で終わります。この1年、少しは成長したのかなあって思うこともあり・・・・・・。2016年もあとわずか。忙しくても穏やかに歩んで結果を出せればと思います。

小さい庭ながら、何かしら季節の花々が咲いていて、成長を見守りながらガレージへ歩いていく数分が、かけがいのない朝の日。

玄関を出ると左手に植えた三つ葉シモツケ。移植してから3年沈黙。3年越しに咲いてくれました。楚々とした白い花は茶花としても愛されているようです。

季節が移ろいでいくとともに葉の色がセピア色になりました。株元で咲く植物は、ダークカラーのホトトギスです。この組み合わせが好きだなあと思ったり。庭からは、いろんなことを学んでいます。厳しい季節を乗り越えて成長していくこと。自分自身と重なることも多くあります。

自分のペースで楽しもうを合言葉に園芸を楽しんでいきたいです。

1枚目 三つ葉シモツケ
2枚目 朝の日のシモツケとホトトギス
3枚目 新しく迎えたホトトギス「青竜」
[PR]
by aipopy | 2016-11-01 05:26 | 庭の植物 | Comments(0)