テクテクマヤコン

b0368629_156357.jpg

b0368629_1564734.jpg

デパートの化粧品売り場。実に苦手です。できれば避けたいエリアです。きれいな美容部員さんと話すのに緊張するし高額すぎる化粧品を薦められるのも苦痛。長続きしないんだもの。毎日使う化粧水と乳液とクリームは、近くのお店でデパートより35%から40%安く入手可能です。リキッドファンデーションやアイシャドーなどセール除外になるメイク用品のみデパートへ。

毎日、私用する白粉がなくなりかけています。現在パフでおさえている白粉は実は、肌色が合わない母の御下がり。母世代ブランドなわけで・・・・・・。日々化粧品とつきあう美容部員さんにアドバイスを聞いてから買おうとアウェーな空気が漂う化粧品売り場。

知的そうでお綺麗な美容部員さんに伺うと、お勧めは、発売されたばかりの白粉ですとのこと。「マジですか・・・・・・。」と心の中で思い目が泳ぐ。これを顔にブラシで塗るとどうなるんだ・・・・・・と思うほどカラフルな粉の集合体。

美容部員さんが、心の中を感じたのか心配しなくて大丈夫ですよということ。試してみることに。そしたら、あのカラフルな色が表現されず、自然な感じでした(笑)。仕上がりが女優顔に劇的に変化することもなく(汗)。もともと、化粧をしてもしなくても大差はない顔です・・・・・・。本当は、派手顔に生まれたかったです。

職場用の口紅も購入することに。自分の顔色と持って生まれた唇の色からコンピューターで選んだ究極の色らしいです。口紅の色。これが非常に悩ましいもの。売り場には、物凄い量で様々な色が溢れています。

上京するとお世話になっている美容のプロがいらっしゃいます。アドバイスだとベージュが似合うとのこと。ベージュはコンピューターで跳ね除けられている。ベージュも見せて頂いたのですが、色幅がかなりあり。今度、お会いする時に見立てて頂いたほうが絶対に間違いない。今回は、コンピューターと美容部員さんの話を信じることにしたのでした。コンピュータに頼るべき美容業界なんでしょうかね。そのうち、ロボットが人間にメーキャップをしていたりして・・・・・・。きちんと、化粧していないと鉄拳パンチされたり・・・・・・。

思うことですが、化粧品の好きな色と似合う色は違うのかなって。自分の顔なのに、どうしたらいいんだと悩み何をチョイスすればいいのかも今一わからないままです。

化粧わかんねぇ・・・・・・って日々の気持ちです。
[PR]
Commented by unjaku at 2017-01-26 20:30
愛さん こんばんは。
私もおんなじ悩み抱えて数十年というか、ほとんどどうにもならない状態で過ごしてきました。夫は化粧嫌い男。私は少しだけでいいからきれいになりたい族。大口の好きな夫はアカイルージュが好きです。でもね、昔は大口で名をはせた私も、歳とともにしぼんで・・・・寂しい。だから赤いルージュで、少し縁取りオーバー気味に塗っています。あとは無し!
これからの季節、化粧はトラブルの原因。
要はスッピンで歩き回る年寄です。お粉の類は特に危険です。悩ましい春の化粧品コーナーです。
Commented by aipopy at 2017-01-28 08:15
unjakuさんへ おはようございます。化粧品って、いろいろ
あって分からない世界です。口紅の色って難しいです。色幅が
ありますものね。

赤い口紅は、真紅ですか?。真紅の口紅が似合う方って凄い
なあって思います。

化粧品も、古くなると劣化しちゃいますものね。昔、使って
いないままの頬紅を塗ったら、かぶれちゃいまして。肌に
合わなくなっていたようです。

購入したら、よそ行き用とかしないで日常使いしないと駄目
だなあと学習したのでした。ほうれい線は目立つようになって
きましたし。

よく笑うからなのか・・・・・・。笑いの壺にはまらないよう
にしたいけれど、おかしいことが沢山あってほうれい線は、
さらに深くなっていきそうな予感大です。

寒さ厳しいです。お体、御自愛くださいね。
by aipopy | 2017-01-25 05:07 | 綴ること | Comments(2)