春爛漫の庭へ 最終章

b0368629_11572949.jpg

b0368629_11513592.jpg

b0368629_11574322.jpg

b0368629_11575655.jpg

b0368629_1158757.jpg

b0368629_11581953.jpg

b0368629_11591190.jpg


もしも今の庭より広い庭があったなら・・・・・・。皆さんは、何を育てたいですか?。私は、ポタジェと草花のある庭です。今も庭の片隅で、ちっちゃいスペースで野菜を育てています。虫と格闘しながら収穫した野菜、自分で言うのもですが野菜の味がして、美味しいです。家は、ハウスはないので露地栽培です。

ブロッコリーの甘く濃い味。トマトは、どうも上手くいかず、尻ぐされ病になるトマトが多い(汗)。夏野菜は、ピーマンと茄子のみ。もっと育てたいところです。茄子は大好き。ピーマンも大好き。

さて、こちらのお庭のポタジェ、大好きなんです。もっと生育した時にも伺ってみたかったなあ。我が家ではマメ科は相性が悪いのですが、こちらのお庭ではマメ科が合うんですね。元気抜群。

コンテナには、野菜の寄せ植え。葱は苦手だけれど、葱坊主に惚れました。かっこいいです。野菜の寄せ植え、作ってみたいなあって。自分で育てたら、好き嫌いなくなるかな。

たぶんパクチーだけは無理です・・・・・・(涙)。大量の葱も駄目かも~。春から何を育てようか野菜の本を見ています。

一番最後の写真は、ずっといたいなあと思ってお庭を後にした野原の写真。この自然な野原、いいですよね。お庭に咲く花の種が風に乗って旅だってきたのかなあと思ったり。自然の力で生育している姿を見て、元気を頂いたのでした。

今回で素敵な春の庭が最終章となります。長くおつきあい頂きありがとうございました。
[PR]
by aipopy | 2017-03-06 05:02 | Voyage