人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017庭作業START

2017庭作業START_b0368629_16162377.jpg

2017庭作業START_b0368629_16165083.jpg

2017庭作業START_b0368629_1617539.jpg

2017庭作業START_b0368629_17254658.jpg

2017庭作業START_b0368629_16173037.jpg

2017庭作業START_b0368629_16195120.jpg

薔薇の肥料がない・・・・・・。液肥もない・・・・・・。なくなった時期を遡ると昨年の12月。いろいろやることがあって、庭は後回しになっていました。インフルにならないようにと外出は控えて休みの日は体力温存で、ぐうたら生活に近く・・・・・・。スノードロップが先週から咲き出して、冬枯れた庭が明るくなりました。

ミモザのリースレッスン以来に園芸店に出かけてみました。お店は、春植え球根が並び、春の草花、宿根草の苗が揃っていました。クリスマスローズの鉢が苗のわりに大きいので生育がアンバランス。鉢をワンサイズダウンするために鉢、薔薇の肥料、液肥、堆肥を購入。見るだけだったのにダリアの球根を購入し、苗は買わないと思っていたのに購入してしまう・・・・・・。どこに植える?。野菜の種も購入。セルバチコの種が昨年はあったのに売り場から消えちゃった・・・・・・。

野菜、今年もいろいろと育ててみたいなと思っています。写真は、紫カリフラワーの苗を購入したのに、食べる直前までカリフラワーと信じていたのに、ブロッコリーだった野菜(汗)。よーく見たら花蕾が硬くないのに気付かず・・・・・・。駄目だな。

白い、か弱そうなお花は名前が思い出せません。先週、下駄箱から秋植え球根発見。秋から、そのまんまにしておいたのを発見。初冬に植えこもうと思っていたまま、頭から消えていた球根。芽が出はじめていました。この白い花と、青いムスカリを合わせてみたくてお店から連れてきました。

ユーフォルビア・アスコットレインボーが入荷されているのを知り、連れてきちゃうし・・・・・・。どこに植えるんだと思う今日この頃です。

庭からの田んぼと山。来月には、田んぼを耕しGW前に田んぼには水が張りGWには田植えの季節となります。醗酵する春の土の匂いで、くしゃみ連発です。この匂いで春の訪れを実感です。

日曜日の庭仕事の忘備録
①スノーグースの誘引。
②薔薇に肥料を施す。
③クリスマスローズの一鉢をワンサイズダウン。
④アルケミラ・モリスの枯れ葉取り。
⑤白い可憐な花とムスカリを鉢に植える。
⑥ムスカリの球根のみを小さな鉢に植える。
⑦地堀苗のナルコユリを植えられずタイムオーバーになったため、次回に持ち越し。

そろっと車のタイヤ交換も考えています。一気に4本交換できる体力が欲しい。
by aipopy | 2017-03-12 16:20 | 庭の植物 | Comments(0)