遅くなった母の誕生祝

b0368629_17521882.jpg

私は決算で忙しく、どこにも出かけたくなかった冬。母は、寒いから外に行きたくないという理由のため延びていた母の誕生日を祝いました。夜は億劫だから、昼がいいということでした。約2か月の時が流れていましたが、母が訪れてみたいという「日本料理・鮨 倉久 新潟本店」へ電車で向かいました。こちらのお店ですが、実は2度訪れています。訪れた日が、臨時定休日だったのです。予約して3度目で初めて訪れるお店。御縁がありました。

久しぶりに乗った電車は、窓から雨に降られてはいるものの桜が満開です。車に乗ると、よそ見はできませんが、電車なら見ることができますものね。

新潟駅にたどり着き、駅ビルに立ち寄ってからお店を目指します。途中、初めて潜入する路地をショートカットするという方向音痴の人は絶対にしてはいけないことをしてみたり(汗)。母が、「ねぇ。本当にたどり着くの?」と言われて怖くなったり・・・・・・。でも、大丈夫でした。

帰りに立ち寄りたかった伊勢丹から近いのも選んだ理由・・・・・・。こじんまりとしたお店ですが、個室に通してくださり騒々しくなくよかったです。お店の方の接客がよかったです。

b0368629_1747354.jpg

b0368629_17472271.jpg

b0368629_17473955.jpg

b0368629_1748051.jpg

b0368629_17481450.jpg

b0368629_17482966.jpg

梅のドレッシングのサラダ、白魚とアオサの茶碗蒸し、4枚のお皿で構成されたお弁当に、ゆかりが添えられたご飯に、お味噌汁、デザートを頂きました。デザートのオレンジや苺は甘く、お花見を思い浮かぶ小さな三食団子が愛おしい。

頑張って完食です。私も母も同じ食事量のため、途中で最後まで食べられるか小声で、ひそひそ・・・・・・。夕飯は、たぶん入らないかも。

今日は寒く地元駅まで車だったので、私はお酒は飲まず。母は下戸のため要らないし。ジュースは冷えそうだしと思っていたら、温かいお茶をお持ちしますとお店の方が察してくださいました。ちょっとした気遣いがよかったです。

料理も美味しく頂きました。今度は、夜のメニューの時に訪れてみたいです。一つ克服したのは、生の海老のお刺身です(汗)。地酒も揃っていました。

今日のTOPの写真は、近くにお店があったら通いたい大好きなお店で購入して大切に育てているビオラ「evolve」。冬越しをして成長してきました。私も好きですが、母も大好きなビオラです。

時折、喧嘩もするけれど母がいてくれるので頑張ることができています。普段、なかなか言えないけれど、ありがとうをこめて。
[PR]
by aipopy | 2017-04-15 18:01 | 綴ること | Comments(0)