桃色と青色

b0368629_1512641.jpg

春がジェットコースターのように足早に過ぎ去っていき新緑の季節になりました。もっと、ゆっくりでいいのにと思うほど。先回の2度の暴風で、あっという間に散ってしまった桜。もう少し長く楽しみたかったです。今年は、ゆっくり桜を愛でずに終わりました・・・・・・。

b0368629_15124233.jpg

b0368629_15131468.jpg

庭も原種チューリップのライラックワンダーが咲き出しました。外側はパステルピンク。中は黄身のよう。クルシアナ・シンシアは細身で花も小さめですが、ライラックワンダーは、背丈は小さめで、花は大きめです。

青い海のようなムスカリと一緒の頃に咲きます。

b0368629_15133377.jpg

イカリソウの源平。こちらも青いムスカリと同じ季節に咲きます。昨年より株が充実してきたように思います。可憐なイカリソウ。年々、山野草の楚々とした雰囲気に惹かれています。

b0368629_15192951.jpg

こぼれ種で庭のあちこちで群生しているイオノプシディウムとムスカリ。ムスカリは混合だったのかな・・・・・・。昨年の秋に購入しておいたのですが忘れています。

b0368629_15195441.jpg

てんてんさんから頂いたユーフォルビア。庭のあちこちで増えています。大好きな植物で、地下茎で伸びた子をCUTしてブロックの穴に植えていました。

今週も、庭のあちこちで咲き出すことでしょう。平日の朝、10分でいいから庭の植物の手入れと写真を撮れたらと思います。
[PR]
by aipopy | 2017-04-23 15:19 | 庭の植物 | Comments(0)