小さな庭で寄り道

b0368629_1592490.jpg

夏の暑さで枯れたんだと諦めていたチャイブ。先月末に、小さなネギ坊主を見つけた時に、チャイブが生きていたんだと嬉しい気持ちになりました。一株は駄目でした。デージーや可憐な植物を背景に。

b0368629_1594433.jpg

Aさんから頂いた白いオンファロデス。土曜日に咲いていました。こぼれ種で飛んでくれる強い植物です。Aさん、今年も庭で咲いています。ありがとうございます。

b0368629_15131087.jpg

メリティスだったかなあ・・・・・・。半日陰のコーナーで咲き出しました。ちょうど、ふうろ草と開花時期が同じです。

b0368629_15182021.jpg

b0368629_15183752.jpg

私の大好きな野の花。ナガミヒナゲシとヘラオオバコ。種が飛んでいかないように、小さな庭から旅に出ないようにしています。

b0368629_15191567.jpg

昨年、母が強く切ってしまったマロニエ。今年は花数が少なめでした。来年は、もっと咲くかな。マロニエが咲く頃、強い風が田んぼから吹きます。葉が風でボロボロに傷みますが、以前に比べると力がついてきたと思います。写真を撮った日は、雨と風が強く吹きました。

b0368629_15215270.jpg

色づき始めた薄い赤色の蕾、見つけた・・・・・・。オールドローズのDeuil de Paul Fontaine。

b0368629_1523148.jpg

Bella Donna。咲き出すのは今月末あたりからだと思う・・・・・・。今年は、花数がいっぱいです。楽しみです。

小さな庭で、あちこちと寄り道をしています・・・・・・。今週は、どんな植物が咲き出すのか楽しみたいです。
[PR]
by aipopy | 2017-05-15 15:05 | 庭の植物 | Comments(0)