人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の想い出

秋の想い出_b0368629_9464660.jpg

今年の秋は、ここ数年でいまいちでした。短い時間で運転して訪れた見附のガーデン。自分が見たい景色には、少し遅かったかもしれませんが秋色がいっぱいあり楽しんできました。

秋の庭。年々、大好きになっています。昔は春の庭が大好きで、秋の庭は冬の準備が近づいてくるので苦手だったこともあります。日本海側の冬は長く、空の色が鉛色なのです。

秋に美しく植物に紛れて種子を残した黒いシードヘッドのカッコよさ。花がらを摘むべしと以前は慌てて鋏で剪定していたほどだった私。秋の庭のシードヘッドのカッコよさを受け入れて晩秋の美しさ、生命を思う自分の心境も変化していることに気づいています。

私の庭・・・・・・。ぎりぎりの初冬まで、ツワブキや秋明菊も花のまま残しています。種子が北風に舞う姿が好きです。もしかしたら、北風で遠くまで旅をしているのではないのかなあって。旅でたどり着いた先が、植物の好きな人の庭であるようにと願うのです。

しばらく見附の庭での写真の記事となります・・・・・・。
by aipopy | 2017-11-18 09:46 | おでかけ | Comments(0)