秋の想い出

b0368629_9464660.jpg

今年の秋は、ここ数年でいまいちでした。短い時間で運転して訪れた見附のガーデン。自分が見たい景色には、少し遅かったかもしれませんが秋色がいっぱいあり楽しんできました。

秋の庭。年々、大好きになっています。昔は春の庭が大好きで、秋の庭は冬の準備が近づいてくるので苦手だったこともあります。日本海側の冬は長く、空の色が鉛色なのです。

秋に美しく植物に紛れて種子を残した黒いシードヘッドのカッコよさ。花がらを摘むべしと以前は慌てて鋏で剪定していたほどだった私。秋の庭のシードヘッドのカッコよさを受け入れて晩秋の美しさ、生命を思う自分の心境も変化していることに気づいています。

私の庭・・・・・・。ぎりぎりの初冬まで、ツワブキや秋明菊も花のまま残しています。種子が北風に舞う姿が好きです。もしかしたら、北風で遠くまで旅をしているのではないのかなあって。旅でたどり着いた先が、植物の好きな人の庭であるようにと願うのです。

しばらく見附の庭での写真の記事となります・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2017-11-18 09:46 | おでかけ | Comments(0)

b0368629_13585850.jpg


今回で丘陵公園の記事を終わります。おつきあい頂きありがとうございました。秋の終わりを迎える植物。すでに春への準備を始めた植物もあります。コリウスが美しくて、来年は久しぶりに植えて庭でも楽しんでみたいと思います。セージもやはり好きな植物です。

来年、庭でも育ててみたいなあと思ったのは、ジニアでした。ちょうどよい丈で咲いています。花の大きさも可憐だし、晩秋は庭が寂しくなるので秋も楽しめたらいいなあと思いました。

ユーパトリウムも、花がらも葉もセピア色に移ろいでいく姿が好きな植物です。今回の記事の薔薇は、粉粧楼です。母の名前の一文字が入っています。丘陵公園で咲く粉粧楼は、とても素敵な薔薇です。

そして紅葉する樹木を背景にしてローズヒップの薔薇の樹木は、秋の終わりが近づき、冬が訪れるかのように沢山の実をつけていて、しばらく眺めていました。広いお庭があったらローズヒップを楽しみたいものです。

狭いので大きくなる薔薇やローズヒップが美しい薔薇は、大好きなガーデンを訪れて会いにいこうと思いました。今も、お友達とお庭を訪れた時に、斉藤よし江さんから頂いたローズヒップを大切にしています。ドライになり美しく・・・・・・。ローズヒップを見るたびに、斉藤さんとお友達とお話ししたことを思い出します。

斉藤さんの秋のお庭を訪ねたかったのですが、今季は無理できないので見合わせました。また来年、大好きな植物園やガーデン巡りを訪れたいと思います。
b0368629_13553852.jpg

b0368629_1357374.jpg

b0368629_1451947.jpg

b0368629_13575777.jpg

b0368629_13592614.jpg

b0368629_13594433.jpg

b0368629_140714.jpg

b0368629_1402051.jpg

b0368629_1404460.jpg

b0368629_141410.jpg

[PR]
by aipopy | 2017-11-08 19:54 | おでかけ | Comments(0)

b0368629_11355539.jpg

今日から3連休です。庭仕事と休養して仮決算を頑張らないと・・・・・・。明日だけ、映画を見に出かけようと思います。帽子やブーツも見たいし、園芸店にも行きたいかなあ。外壁と屋根の工事をしていて、今日は業者の人が来ないらしいので今日しかないと、庭の花がらを摘んだり、宿根草を切戻したり・・・・・・。忘れないように球根を植えこんだりしました。作業していると業者が来てしまい庭仕事中止。業者の人の仕事が優先です。私が外に出ていて仕事の邪魔できないですから。仕事に差しさわりのない庭の作業の続きは追々としていきたいです。

先日の丘陵公園の続きです。曇りでしたが時折、明るくなったりもしました。園内をゆっくり歩いて散歩しながら秋を満喫してリフレッシュです。お友達の薔薇も元気よく育っていて安心しました。今頃、蕾から開花しているのではないかなあ。沢山の蕾がいっぱいでした。
b0368629_11404061.jpg

b0368629_11361328.jpg

b0368629_11413442.jpg

b0368629_11415567.jpg

b0368629_11363245.jpg

b0368629_11365146.jpg

b0368629_1137792.jpg

b0368629_1137295.jpg

b0368629_11374619.jpg

b0368629_1138174.jpg

b0368629_11381752.jpg

b0368629_11383247.jpg

b0368629_11384826.jpg

[PR]
by aipopy | 2017-11-03 11:33 | おでかけ | Comments(0)

b0368629_983297.jpg

体調もよかったので久しぶりに高速を運転して長岡へ。国営越後丘陵公園を訪れました。今頃の季節になると晴れの日は貴重になります。この秋は諦めようかなと思いましたが、やっぱり見に行きたいなあと急きょ決めてしまいました。午前は晴れの予報でしたが、太陽は雲に隠れて、うっすらと見える空でしたが、雨にあたらず短い時間でしたが、秋に来ることができてよかったです。

空気が澄んでいて、一輪をじっくり見ることができるのは秋の季節ならではだと思います。暖かい紅茶を飲んで休んだり、ゆっくり散歩したりとよい運動になりました。また、来年の薔薇の一番花の季節に訪れることを楽しみにしています。丘陵公園は、いつ訪れても気持ちのよい公園で大好きな場所です。

しばらく、丘陵公園の薔薇や植物を更新しますね。
b0368629_99323.jpg

b0368629_9432419.jpg

b0368629_9475818.jpg

b0368629_994228.jpg

b0368629_9102528.jpg

b0368629_9113391.jpg

b0368629_9122541.jpg

b0368629_9444737.jpg

b0368629_9465297.jpg

b0368629_9125627.jpg

b0368629_914893.jpg

b0368629_9164375.jpg

b0368629_917129.jpg

b0368629_945217.jpg

[PR]
by aipopy | 2017-10-29 09:49 | おでかけ | Comments(0)

キラキラガーデンにて

b0368629_8415654.jpg

b0368629_8424428.jpg

b0368629_843053.jpg

b0368629_843156.jpg

b0368629_8432846.jpg

b0368629_8435093.jpg

b0368629_8441779.jpg

職場の農業祭でした。雨が心配でしたが、曇りでした。今回は係りではないので客として顔を出して直売所で買い物しました。施設の隣のキラキラガーデンへ。この日は、無料で見学できたのですが、農業祭に多くいらしていたお客様がガーデンに足を運んでいる人が少なくて残念です。

規模は広くないですが、薔薇園もあるのです。今年の一番花の季節に物販の仕事の帰りに同僚と立ち寄ったのですが、花がらが摘まれないままになって数日が経っている感じでした。花がらを摘めないほど管理する職員が少ないのかなと残念に思いました。

秋の薔薇、大丈夫か心の中で思っていたのです。恐る恐る訪れてみたら、秋薔薇、咲いていて安堵でした。葉もお薬散布していたので、管理はしていたのだなあと・・・・・・。

薔薇を見ていたら丘陵公園に少しだけ訪れてみたいなと思うけれど、無理はできないなあ。ローズヒップや秋の薔薇、宿根草のコーナーに行きたいと思いながら帰宅しました。来年は、体調を万全にして、大好きな庭を見に遠足したいです。
[PR]
by aipopy | 2017-10-22 08:45 | おでかけ | Comments(0)

友達のお庭へ

b0368629_17584250.jpg

b0368629_175858100.jpg

b0368629_17591444.jpg

b0368629_17592614.jpg

b0368629_17593864.jpg

b0368629_17595148.jpg

b0368629_180887.jpg

b0368629_1802930.jpg

b0368629_1804151.jpg

b0368629_1805287.jpg

b0368629_181920.jpg

b0368629_1812115.jpg

b0368629_1813743.jpg


出会った頃は、お互い20代でした。懐かしいです。時間は早いものです。お仕事をされながら大好きな植物を育てている友達のお庭へ。今年は、二度、訪れました。いつもは暑いくらいなのに、今年は風が強かったり、暴風雨だったり。自然なので、人間はどうすることもできません。一生懸命、作業されている友達を想うと辛くなりました。大変だったことと思います。オープンガーデン、明日で最終日ですね。

毎年、友達の御両親にお会いするのも、楽しみとなっています。雨の日の庭は、友達二人とカーブドッチから車を走らせて訪れました。天候も違うもので、加茂、田上は雨。大沢峠は、慎重に運転でした。改めて越後は広いなあって思っています。

私の庭は、小さいので沢山の薔薇は育てられません。美しいガーデンにお気に入りの植物に会いに訪れています。友達のお庭で、毎年楽しみにしている大好きな薔薇や植物と会えること。ライムグリーンのシモツケも植栽されていて素敵でした。薔薇との植栽が美しかったので、庭に迎えてみようと思います。

いつも温かく迎えてくださり、ありがとうございます。ガーデン作業が落ち着いたら、例のレストランで集合しましょうね♫。
[PR]
by aipopy | 2017-06-10 18:09 | おでかけ | Comments(2)

思い立っての帰り道

b0368629_2123062.jpg

急遽、時間休をとり、仕事帰りに二宮邸に寄りました。ずっと気になっていたルッセリアーナを初めて見ました。本で見た時は、花はもっと大きいと思っていたので、実際に咲く大きさが、可憐なサイズという事がわかりました。

いっぱいの薔薇を見た後は、緑のコーナーが心地よく。うとうととなりかけたし(汗)。大きな池を臨む日本庭園も、落ち着きました。

嬉しかったのは、20代の時に、つるサラバンドの前で写真を撮ってもらったのですが、この薔薇に出会えたこと。大切に育てられていて良かったなって思ったのでした。

b0368629_21233866.jpg

b0368629_21241650.jpg

b0368629_21243522.jpg

b0368629_21245091.jpg

b0368629_2125667.jpg

b0368629_21252099.jpg

b0368629_21253610.jpg

b0368629_21255046.jpg

b0368629_2126454.jpg

b0368629_21262286.jpg

b0368629_21265798.jpg

b0368629_21271221.jpg

b0368629_21365863.jpg

b0368629_2139043.jpg

b0368629_21272984.jpg

b0368629_21304620.jpg

b0368629_21405966.jpg

b0368629_21331630.jpg

[PR]
by aipopy | 2017-05-29 21:27 | おでかけ | Comments(0)