カテゴリ:庭の植物( 28 )

Deuil de Paul Fontain
b0368629_18124147.jpg


Cardinal de Richelieu
b0368629_1813127.jpg


Bella Donna
b0368629_18131334.jpg


Snow Goose
b0368629_18133041.jpg


今日は、かなり気温が上がりました。お友達の所は、もっともっと暑いはず。みんな、熱中症にならないようにって思っていた日曜日。私は、早朝と夕方の涼しい風が吹いてきてから庭へ。

Deuil de Paul Fontainは、田んぼからの暴風で、葉がチリチリに。思い入れのあるモスローズ。横浜イングリッシュガーデンで見た薔薇は樹だなあって思うほどカッコいいモスローズでした。

明日から仕事。平日の朝という限られた時間だけ楽しむことができる薔薇。咲くのが楽しみです。今年からSnow Gooseは、オベリスク仕立てにしました。少しずつ庭も、ちいちゃな小道を作ってみたけれど生育が良すぎる植物の箇所は、小道がふさがりました。少しずつ、修正しないと駄目なんだなあ。

b0368629_1814241.jpg

いきなり、あっという間に満開だった白いオンファロデス。Aさんから頂いた。毎年こぼれ種で咲く。一気に植物が咲き出した。光が強い場所だけれど、真夏もお辞儀したらたっぷりのお水だけ。みんな強くなった。

b0368629_1814153.jpg

リベンジしたリムナンテス。白に黄色の目玉焼きです。種を直播にしました。青い花は、勿忘草ブルームッツ。こちらも直播です。直播で生育するので、とても頼もしいです。

b0368629_18143791.jpg

シラー・ベルビアナ。光が強く浴びるところは、大き目で咲いています。この子、大好きな植物です。大好きな星形の花。

b0368629_1816266.jpg

別の場所から移植して3年目で、ようやく蕾をつけました。大好きなミツバシモツケ。ホタルブクロと咲く姿が好きなのですが、ホタルブクロは宿根しませんでした。

明日から、仕事です。嬉しいことを考えながら、日々しんどいことを乗り越えて頑張る。
[PR]
by aipopy | 2016-05-15 18:17 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_21213556.jpg

b0368629_21225596.jpg

片づけても片づけても、仕事が減らない。しかも机の上が山になり、なだれ込む(涙)。やっぱり、家庭に向かない人間なんだなあと、先輩の机の上と比較し落ち込む。リフトの税金が今月末に、いっぱいなんだけれど、間に合うのか不安です。

毎日、泣きたいくらいだ。そんな気持ちでいっぱいだけれど、ヘラオオバコの佇まいが好きだ。ぺんぺん草だと言われようが、トトロの通り道で咲いていたあの風景に憧れた。大好きなヘスペリスと咲かせてみると、ぺんぺん草には見えないと思う。

もうじき茶の椅子付近には、赤いバラが咲きだす。

気づけば、ストール巻いていたのに首が思い切り赤くなっている。やだなあ。明日は、昼間で仕事。
[PR]
by aipopy | 2016-05-13 21:23 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_8163651.jpg

へらおおばこ。野の草。となりのトトロで登場した庭が好き。ジブリの映画は、背景として描かれる場面も興味深いです。園芸SHOPでお迎えした子は、あんまり増えないけれど野から連れてきた子は、種を飛ばしてあちこちで増えています。葉の光沢が違うんです。

雨の重みで倒れた二人。Xってなっている・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2016-05-08 08:03 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_6284328.jpg

記憶が忘れそうです。夕方の庭。私が、レンズのピントが合わないと格闘していたら、ほんの1分で花が閉じちゃいました・・・。その前に撮ったけれど。エデンさんで、こぼれ種で増えると書いてあったのと以前から気になる植物でした。

b0368629_6291069.jpg

シシリンチュームです。

b0368629_6293112.jpg

一番星、見つけました。大好きな星シリーズ。この子は青い星。シラー・ベルビアナ。5球は、昨年は咲かず家では無理かもと思っていたら3球は大丈夫でした。2球は小さな蕾の時に、食いしん坊の虫に食べられたようです。

b0368629_630117.jpg

つぐみさんに頂いた白雪芥子。昨年、暑すぎる庭では、駄目かもと諦めた矢先に咲いていました。よかった。スミレと、カンパニュラ・アルペンブルーが、生育よすぎなせいで、押されちゃったのかな。楚々として一輪の美しさです。

b0368629_630204.jpg

エデンさんで、見つけた斑入りの金魚草。花色はお楽しみとありましたが、ピンクの子と思います。

いつしか薔薇の蕾が色づいていました。夕暮れ間近の薔薇は、どこか好きです。Deuil de Paul Fontainは、暴風で葉が傷んでしまいました。他のバラの葉は、ここまで傷んでいません。一番、風がきついだろうと思います。大好きな、落ち着いた赤の薔薇。

Cardinal de Richelieu
b0368629_6313870.jpg


Deuil de Paul Fontain
b0368629_6315746.jpg


Rei
b0368629_6323398.jpg

[PR]
by aipopy | 2016-05-08 06:45 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_8325256.jpg

b0368629_833898.jpg

深山苧環が好きなのに、なんだか純粋な深山苧環ではないような気がする。交雑しちゃったのかな。雨の日も晴れの日も、新緑の季節の青は、清々しい。背筋が伸びるような気持ちよさ・・・・・・。
またティアレアと植栽したい。

b0368629_8332357.jpg

オリンパス・PENのカメラで水彩タッチで遊んでみた。キャノンのKISSカメラには、遊びモードがない。今のキャノンの一眼レフには、遊びモードがあるんだろうか。KISSが壊れるまで、つきあっていきます。

b0368629_8333948.jpg

花蘇芳番地に在住のタイツリソウ。冬の眠りから覚めず。苗を求めた。春の日に、めでたいピンクの鯛がいっぱい現れますように。
[PR]
by aipopy | 2016-05-07 06:17 | 庭の植物 | Comments(0)

ユーフォルビア

b0368629_12572182.jpg

気になっているユーフォルビア。気づけば庭では2つあります。一つは、斉藤さんのカフェの苗売場から大事に持ち帰ったユーフォルビア。シックな大人ユーフォルビアです。お庭では、寄せ植えに使われていたり、地植えでは大きく育っていました。植え場所は、ガレージの塀のわずかな植栽コーナー。

しょぼい直線花壇だけれど・・・。この部分は、元気が出るようにテーマ「地中海」にします。リヴィエラに行きたい~。いつか、おばあちゃんになったらトランク持って放浪する。

地中海の海、緑、波の白、太陽の黄色、夕日のオレンジ。すさまじい、こじつけのテーマ。いつか、全体をひいて撮れるようにと思います。

b0368629_12585684.jpg

b0368629_12583290.jpg

お友達から頂いたユーフォルビア。この子は、強い。あちこちで、増やしています。元気が出るのです。母も気に入っている植物です。万華鏡のよう。

ユーフォルビア、気になる子が沢山いる・・・。

b0368629_1724681.jpg

ふと庭をよーく見ていたら、黄色のポンポン野の花らしきものを見つけた。この子を購入した記憶が全くない。やはり世間で言われる雑草なのかどうかも不明。でも可憐だから、この子はマロニエガーデンで育ってもらおう。抜いちゃ駄目。

名前が、わかんないのでポンポンイエローって呼ぶ。
[PR]
by aipopy | 2016-05-03 06:45 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_1143926.jpg

b0368629_1151253.jpg

星はポーラスター、北斗七星、オリオン座だけ。詳しくは、わからないけれど暗闇に見える満天の星が好きだ。流れ星が見える時は、感動。

庭に星を。満点の白い星。友達から頂いた大切な種。青い満天の星は、こぼれ種で増えず・・・・・・。白い満天の星は、毎年咲きだす。薔薇が満開になる前、庭は白い満天の星が華やぐ。

希望の星・・・・・・。白い星の花弁に、グリーンの星がダブルで重なっている。

この星は、産毛が美しい。光を浴びると美しく。そんな姿を、ゆっくり見ることができる晴れた日の休みの朝。とても贅沢な朝ごはんの時間となる。ブルーボリジの種も今年、蒔いておこう。

b0368629_9521046.jpg

雨の日の朝。雨が小休止した時に、満天の散らばる小さな青い星。コンクリ塀を背景に、かなりアンダーにして撮っている。来年は、種をばらまいて、青い星を少し増やしたいな。

b0368629_1728620.jpg

明日、仕事。期日に追われる仕事が山となる。不安な気持ちが、いっぱいいっぱい。爆発寸前なプレッシャー。腹が減っては戦はできない。ドーナッツを作ろうと思ったけれど、気力がないのでウォーキングに行く父に購入してきてと頼む。レモン味の米粉ドーナッツ。昔、わっか部分から、友達を見て遊んで食べた記憶がある。友達のお母さんが作ってくださったホームメイド・ドーナッツ。あの味を越えるドーナッツに出会えない。

ドーナッツは、ニルギリ紅茶と共に。紅茶のお店の店長として頑張っている友達と意気投合したニルギリ。またお店に遊びに行こう。
[PR]
by aipopy | 2016-05-01 19:00 | 庭の植物 | Comments(0)

ヒナゲシ咲く春

b0368629_9572451.jpg

朱のヒナゲシ。種が飛んで少しずつ増えている。自然任せで種を飛ばしてもらおうか。思いがけない場所から咲いていて愛おしい。

b0368629_9585696.jpg

アートな花托も魅力の植物。

b0368629_9595975.jpg

光り輝く時間。

b0368629_1001878.jpg

マロニエの花が咲き始める。静かな時、マロニエの幹とヒナゲシの産毛が美しく。のどかな春。

b0368629_958336.jpg

私の大好きなヒナゲシ。幼き日の庭の風景に佇む自分を思い出す。一生に一度の2016年の春。駆け足で過ぎ去っていく・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2016-04-30 10:00 | 庭の植物 | Comments(2)