カテゴリ:Voyage( 49 )

Picturesque Garden 2

b0368629_20283828.jpg

b0368629_20275475.jpg

b0368629_20281534.jpg

b0368629_20285387.jpg

b0368629_2029768.jpg

b0368629_20292720.jpg

b0368629_20295296.jpg

b0368629_2030135.jpg


b0368629_20321567.jpg

Picturesque Gardenの続きです。樹木があり、シェードガーデンとなっていて、ほっとした時間を軽井沢で過ごしました。リーフの美しさ。ホスタが大きなサイズです。心地よい庭でした。庭に訪れていた時は、自分一人だけ。もっと多くの人に訪れてほしいです。そして、ずっとずっと先にも残ってほしい庭です。優しい気持ちになれました。

そして、清里のお庭へ想いが募っています。
[PR]
by aipopy | 2017-07-08 05:20 | Voyage | Comments(0)

Picturesque Gardenへ

b0368629_16542755.jpg

b0368629_16545257.jpg

b0368629_1655713.jpg

b0368629_16551976.jpg

b0368629_16553264.jpg

b0368629_16554523.jpg

b0368629_16555718.jpg

b0368629_16561116.jpg

b0368629_1656225.jpg

b0368629_16563531.jpg

b0368629_16565327.jpg

b0368629_1657718.jpg


MyGardenで紹介されてから、気づけば時が長く経っていました。軽井沢レイクガーデンから、タクシーで移動したPicturesque Gardenへ。ムーゼの森の中にあります。ハヤシライスと木苺のジュースを頂いてから庭を見学しました。

ここ数年、ポール・スミザーさんのガーデンに訪れたいと思っていました。今年、訪れる予定だった清里は断念してしまい残念でした。いつか、訪れたいです。水生植物や群生しているルドベキア・マキシマ、リーフやグラスも見学したい。

季節の花とカラーリーフ、樹木を生かしたナチュラルなガーデン。地元に自生している植物を扱い、植物の環境にもあっています。人間って我儘です。自分の庭で育ててみたいと、適している環境と違いすぎる植物を植えてしまうことがあります。私です・・・・・・。ちょっと反省です。枯らさず夏越しできていますが、年々、厳しい暑さになっていくと厳しいでしょうね。

若い時は、花色が華やかな植物に惹かれることが多くありました。よって、最盛期は賑やかすぎて消化不良になりそうに。少しずつ、ずっと眺めていても疲れない庭にしていきたいです。植えている植物は大事に育てていきたい。

今は、パレットに色んな絵の具が混ざったような庭となっているので、少しずつ少しずつ変化させていきたいです。
[PR]
by aipopy | 2017-07-06 05:12 | Voyage | Comments(0)

b0368629_1036610.jpg

b0368629_10363373.jpg

b0368629_1037275.jpg

b0368629_10371631.jpg

b0368629_10372712.jpg

b0368629_10374986.jpg

b0368629_10381734.jpg

b0368629_1038285.jpg

b0368629_10384060.jpg

b0368629_10385376.jpg

b0368629_1039526.jpg

b0368629_10391656.jpg

b0368629_1038115.jpg

b0368629_1039271.jpg

b0368629_10393910.jpg

b0368629_10395495.jpg


楽しい時間は、いつも足早に過ぎていきます。あけさんに教えて頂いた新しくできたグラベルガーデンを目指します。滝の近くだからと教えて頂いていたので、何とか到着。でも、ここを登っていくのだろうかと、悩んでしまいましたが登って正解でした。

グラベルガーデン、とっても素敵でした。植物が育っていく頃、どう変化していくでしょうか。お友達に種を頂いたのに、発芽しなかったブルーカカリアを発見。最近、種まきに失敗してしまっているので基礎から頑張らないといけません。

好きな場所を、再び散策。この日は、お昼にと思っていたブラッセリーNAKAGAWAは定休日。帰りの時間も考えないといけないので、次の目的地に向かいました。

1枚目:ラビリンスガーデン
2枚目:Celsiana
3枚目:クレマチス
4枚目:パーゴラに伸び伸びと咲く薔薇
5枚目:ウッドランドで育つ苺
6枚目:グラベルガーデンのダークリーフの植物
7枚目:グラベルガーデンにて
8枚目:グラベルガーデンの白い花
9枚目:グラベルガーデンにて咲いていたブルーカカリア
10枚目:爽やかな水色が魅力的な宿根アマ
11枚目:池と白い薔薇
12枚目:Harlow Carr
13枚目:グラベルガーデン
14枚目:Mrs. Doreen Pike
15枚目:ウッドランドにて
16枚目:めがね橋にて
[PR]
by aipopy | 2017-07-03 05:27 | Voyage | Comments(0)

b0368629_933564.jpg

b0368629_9331757.jpg

b0368629_933292.jpg

b0368629_9334327.jpg

b0368629_9335531.jpg

b0368629_934752.jpg

b0368629_9341986.jpg

b0368629_9343310.jpg

b0368629_9344636.jpg

b0368629_9351343.jpg

b0368629_9352557.jpg

b0368629_9354289.jpg

b0368629_9355257.jpg

b0368629_93633.jpg

b0368629_9361463.jpg


振休と有休を使い、日帰り一人旅で軽井沢に訪れました。地元駅から新潟駅へ。新潟駅からは新幹線で高崎駅へ。高崎駅から新幹線で軽井沢へ。電車の中では角田光代さんの旅のエッセイを読んでいました。私も同じって思って読んでいたら2時間半で軽井沢へ到着。早いものですね。タクシーで軽井沢レイクガーデンに開園と同時に入れるように向かいました。

久しぶりの軽井沢レイクガーデンです。タクシーで向かい到着した時は曇りでしたが、10分くらいしたら小雨がパラパラと降り始めました。スタッフの方が、傘を持ってきてくださり心遣いが嬉しく思いました。

散策をしたり写真を撮ったり。途中で優しい雨が降り始めて、傘をさしている時間が長かったけれど6月の薔薇や宿根草を楽しむことができました。

気になった庭の写真を前編、後編で更新したいと思います。

1枚目:ウッドランドの蕗の葉で休んでいた小さな蜻蛉。マクロレンズが欲しくなりました。
2枚目:William Shakespeare 2000
3枚目:睡蓮は大好きな植物。もし庭に池があったなら睡蓮を育てたい。
4枚目:眼鏡橋から薔薇を望む。ここで30分、お客さんの往来がなくなるまで粘りました。
5枚目:ゲラニュームの寄せ植え。
6枚目:薔薇と樹木。背景に樹木があると薔薇が引き立ちます。
7枚目:フレンチローズガーデンにて。
8枚目:ウッドランドのアルケミラ・モリスは美しい。
9枚目:大好きなCardinal de Richelieu。再会できたこと、とても嬉しい気持ちでした。
10枚目:軽井沢レイクガーデンで一番好きな場所、ラビリンスガーデン。薔薇の塔は、大好きな
    Cardinal de Richelieu。
11枚目:ラビリンスガーデンの池。
12枚目:ラビリンスガーデンでガーデナーさんが黙々と作業されていました。美しい庭はガーデ
    ナーさんのお手入れの賜物です。
13枚目:ヤナギランは信州で咲く姿が一番美しいと思う。涼しい場所を好むのかな・・・・・・。
14枚目:ホタルブクロは大好きだけれど、庭では夏越しが難しい。SHOPで苗が販売されていた
    けれど、諦めた。やっぱり欲しかったなあ。
15枚目:今季、この薔薇の美しさを実感。花の咲き方やサイズも好き。時間にゆとりを持てる時が
    きたら迎える薔薇と決めたRusselliana。
[PR]
by aipopy | 2017-07-01 09:38 | Voyage | Comments(0)

光輝く6月の日曜日

b0368629_20475912.jpg

b0368629_20481471.jpg

b0368629_20483741.jpg

b0368629_2049011.jpg

b0368629_20582458.jpg

b0368629_20491714.jpg

b0368629_20493720.jpg

b0368629_20495170.jpg

b0368629_2050544.jpg

b0368629_20502168.jpg

b0368629_20503683.jpg

b0368629_20505075.jpg

b0368629_21124789.jpg

b0368629_2051452.jpg

b0368629_20511763.jpg

b0368629_21122793.jpg

b0368629_20513027.jpg

b0368629_20514477.jpg

b0368629_20515656.jpg

b0368629_2052792.jpg

b0368629_20522298.jpg

b0368629_20523577.jpg

b0368629_20524942.jpg

b0368629_2053649.jpg



友達と訪れた雪国植物園。立ち寄りたいと楽しみにしてくださっていました。この日は、肌寒かったものの晴れて、緑が生き生きと光り輝いていました。影ったり、光が差し込んだり、ここは緑が多く、自然を主としています。野鳥の囀り、蜂の羽根の音、虫の声、蛙の鳴き声。トカゲもいました。緑の中で、咲いている花の色が美しく・・・・・・。こういう自然な場所が好き。景色を見ていたら、涙がポツリ・・・・・・。生きていてよかったなあって思うんです。

自分の技術が拙く、小さな瞳で見た景色が表現されず・・・・・・。写真って難しいですね。
短い滞在時間でしたが、気持ちがリラックスできたらいいなあと思います。今回、時間的に難しいかなと思いましたが、訪れることができて嬉しかったです。すっかり諦めていたので、提案してくださった友達に感謝です。思い出になった誕生月となりました。

今月の中頃には、夕方には蛍の乱舞する季節となります。

来月の中頃からは、私の大好きな百合の季節が訪れます。クルマユリ、ヤマユリ、コオニユリ。そして池には蜻蛉が飛ぶ生命力が一番感じる夏。そして、キツネノカミソリ、彼岸花、秋の植物へと移ろいでいきます。
[PR]
by aipopy | 2017-06-15 04:46 | Voyage | Comments(0)

丘陵公園にて

b0368629_21215133.jpg

b0368629_2122569.jpg

b0368629_21221779.jpg

b0368629_21223042.jpg

b0368629_21224321.jpg

b0368629_2123493.jpg

b0368629_21232450.jpg

b0368629_21233632.jpg

b0368629_21234924.jpg

b0368629_2124010.jpg

b0368629_21241670.jpg

b0368629_21242751.jpg

b0368629_21244018.jpg

b0368629_21245272.jpg

b0368629_212535.jpg

b0368629_21251640.jpg

国営越後丘陵公園を訪れるようになって、気づけば15年くらい・・・・・・。最初に訪れた時はガーデン友達と一緒にではなく、父に連れていってもらったのが始まりです。よくよく思うと、意外なことにバラ園に父と出かけていることが記憶にありました。丘陵公園、山形の双松バラ園、軽井沢レイクガーデン・・・・・・。母も気がのると加わったり。いつしか、両親から花が縁で友達になった方々と訪れたり、時間が急きょある時には、一人で出かけたりするようになりました。

今回も友達と丘陵公園へ。この日は、友達の授賞式もありましたから、特別な日となりました。丘陵公園の薔薇は、伸び伸びとして手入れがされていて、とても気持ちよいです。朝は雨上がりの曇りから、徐々に光が出てきました。気温は、肌寒かったです。

旅をしてきて、越後に入ると、緑が多くなり越後平野の田んぼや山を見ると安心します。丘陵公園も同じ気持ちになります。私にとって丘陵公園は、ホームのような存在です。

個人的には、リーフや宿根草の咲くコーナーが好き。薔薇のコーナーは、大好きなモーヴァンヒルズのアーチが好きです。広いお庭があったら、アーチで育ててみたいです。

また、大きなロープに誘引されたコーナーも好きな場所です。毎年、楽しみにしているロサ・エグランティアも好きです。花の大きさも好みです。伸び伸びと育っているのを見て、丘陵公園のロサ・エグランティアが好きです。

もっともっと素敵だったのに・・・・・・。PCで大きな画面になった写真のデーターを見るたびに、落胆。今回の写真の反省をして、今度は少しでも自分の感じた気持ちが写真に表現されたらいいなあって思うんです。訪れると、注意すべきことを忘れちゃうんですよね。次回に、今回の反省点が活かされるように努力あるのみです。

改めて、スタッフ、ボランティアの皆さん、御一緒しました友達に感謝をこめて。楽しい薔薇が咲く休日となりました。
[PR]
by aipopy | 2017-06-13 21:33 | Voyage | Comments(0)

CAVE D'OCCI WINERYにて

b0368629_20355742.jpg

b0368629_20361475.jpg

b0368629_2036293.jpg

b0368629_20364370.jpg

b0368629_20372339.jpg

b0368629_20373839.jpg

b0368629_20375615.jpg

b0368629_20381171.jpg

b0368629_20382496.jpg

b0368629_20384186.jpg

b0368629_2038541.jpg

b0368629_2039998.jpg

b0368629_20392556.jpg

b0368629_20393953.jpg

b0368629_20395486.jpg

b0368629_2041349.jpg

b0368629_20421931.jpg

先週の休日、友達が越後へ来られました。レストランの予約をして、越後のお友達とプランを立てていました。前日は風と強い雨・・・・・・。晴れの日プランしか計画していないことに気づき、前日の夜に、朝一番に予定していたプランを取りやめました。今度は、万が一を想定し、雨の日プランも作らないとですね・・・・・・。

プランを前倒しをして、友達が訪れてみたいと話していました、CAVE D'OCCI WINERYへ。ここで、待ち合わせをしました。

真夏のような暑さが続いた直後に、4月上旬のような寒さとなりました。小雨が降ったり止んだり。今回、痛恨のミスは海沿いから入らなかったこと。116号を走らせて赤塚経由で向かえばよかったのだけれど。迷いに迷って、道沿いのお店で教えて頂いて自力で向かいました。スマートフォンから、ナビのアプリを使用したものの、音声が流れない。須坂で同じ現象だったのです。音声も気に入っていないんだけれど、画面を見て運転はできません。遅刻したらどうしようって思いながら、看板が出てきて安堵でした。

無事、友達と合流しました。この前は、1年前の桜の季節でしたっけ・・・・・・。お茶したことを覚えています。両親と訪れた薔薇の季節は、4年前だったようです。

ガーデナーさんも変わられましたので、4年前と庭も少しずつ変わっているかなあ。白いマロニエに出会えず・・・・・・。CAVE D'OCCI WINERYのマロニエ、好きだったんです。

葡萄畑の写真、よく撮れていませんでした。秋の葡萄が実る頃に、また訪れてみたいものです。同僚に聞くと、お風呂だけの利用もできるよとのこと。

ガーデンでは猫もいたのです。みんな、猫派。友達と猫の写真は、ピントが合っているけれど、他の子達がピンボケでした。ごめんよ~。

More お昼のランチ
[PR]
by aipopy | 2017-06-07 20:57 | Voyage | Comments(0)

須坂にてランチ。

b0368629_1640089.jpg

b0368629_16402416.jpg

b0368629_16404058.jpg

b0368629_119102.jpg


GARDEN SOILの後は、ランチをしようと須坂の街へ向かいました。八重桜や、アメリカハナミズキの樹木を見ながら、蔵の通りへ散策していると観光協会がありました。須坂の特産も販売されています。ブルーベリージャム、リンゴジャム、きゃらぶきや、クッキー風お煎餅を購入してから、観光協会の方に美味しいお店を紹介して頂きました。近くにあるお店にも立ち寄りたかったのですが、時間がないので諦めました。

車だとパーキングが満杯だと入れないからと駅のパーキングに停めての散策。この日は、暑くて長野の暑さを忘れていました。日傘は置いてきたし・・・・・・。焦げてしまいそうになりつつ、須坂の病院を目印に進みます。

旬菜古民家 ゆるりさんへ。お店の外観やお花は、急いでいたので撮影できませんでしたが、古民家風の建物に、季節の植物が植栽されていて美しかったです。

みんなで一緒の味噌すき焼き御前を注文しました。汗もかいたので、ちょうどよい塩分です。初めて味噌すき焼きを頂いたのですが、美味しかったのです。ご飯にちょうど合うし。茶碗蒸し、サラダ、刺身、漬物、サラダがつきました。ご飯の量は、少なめにして頂いたので完食です。

街並みを歩いて駅へ。須坂の住宅地を歩いたのですが、お庭がきれいな住宅が多かったです。車に乗り、母が行きたかった善光寺を目指しました。

写真を撮らない両親が、早く歩いて行くので写真をゆっくり撮れず・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2017-05-08 05:39 | Voyage | Comments(0)

b0368629_1153337.jpg

b0368629_116571.jpg

b0368629_1163631.jpg

b0368629_1172499.jpg

b0368629_1181976.jpg

b0368629_1185365.jpg

b0368629_1191162.jpg

b0368629_1194185.jpg

b0368629_1110795.jpg

b0368629_11143547.jpg

b0368629_11125461.jpg

b0368629_11223995.jpg

b0368629_1123420.jpg


両親と車に乗って林檎の花咲く信州は須坂へ。乗り慣れている高速ではないのと、いつまでも越後から抜け出せないと思うような長い高速道の運転でした。速度が速いと文句を言われるし・・・・・・。事故に合わないようにと思っているだけで疲れたので、やっぱり電車旅かな。年を取ったんだなあって実感です。小回りが利く車だけれど、信州に着いたらレンタカー、バス、タクシーで目的地に行くのがいいかなあって。

「GARDEN SOILは、1時間までだからね。」と母に釘を刺されていました(汗)。ゆっくり見たいのに・・・・・・。他の場所にも行くことになっているし、帰りの時間を考えるとゆっくりできません。GARDEN SOILで買い物もあるし(汗)。

ここで、やらかしました。大馬鹿者です。帰りの高速を運転していると、母が話し始めた庭のこと。私が見ていない庭があったんです(涙)。車に荷物を取りにいったら頭のスイッチが買い物しなくちゃになっていて、さっき進もうとしていた庭を、ど忘れしていたのです。車に戻らなきゃよかった・・・・・・。母に、「てっきり、見てきたと思ったから。奥にも庭があるなんて言わなかった。」って・・・・・・。

毎度のことですが、ほぼ全滅写真となりました。今度は、薔薇や宿根草が咲く初夏にリベンジ決定。今年の薔薇の季節は、予定が難しいので楽しみは来年にと思っています。

行けなかった奥のお庭と引き換えに、買い物は欲しかった苗を発見です。3度目のリベンジとなるペルシカリア。今度こそ、無事に育ってほしいものです。ナチュラルに、環境にあった植物は伸び伸びと育っていて気持ちの良い庭でした。ロックガーデン、好きだなあ。新緑の美しい庭が心地よかったです。

庭のヒントを頂いたので、少しずつ庭で実践できますように。
[PR]
by aipopy | 2017-05-05 11:14 | Voyage | Comments(2)

春爛漫の庭へ 最終章

b0368629_11572949.jpg

b0368629_11513592.jpg

b0368629_11574322.jpg

b0368629_11575655.jpg

b0368629_1158757.jpg

b0368629_11581953.jpg

b0368629_11591190.jpg


もしも今の庭より広い庭があったなら・・・・・・。皆さんは、何を育てたいですか?。私は、ポタジェと草花のある庭です。今も庭の片隅で、ちっちゃいスペースで野菜を育てています。虫と格闘しながら収穫した野菜、自分で言うのもですが野菜の味がして、美味しいです。家は、ハウスはないので露地栽培です。

ブロッコリーの甘く濃い味。トマトは、どうも上手くいかず、尻ぐされ病になるトマトが多い(汗)。夏野菜は、ピーマンと茄子のみ。もっと育てたいところです。茄子は大好き。ピーマンも大好き。

さて、こちらのお庭のポタジェ、大好きなんです。もっと生育した時にも伺ってみたかったなあ。我が家ではマメ科は相性が悪いのですが、こちらのお庭ではマメ科が合うんですね。元気抜群。

コンテナには、野菜の寄せ植え。葱は苦手だけれど、葱坊主に惚れました。かっこいいです。野菜の寄せ植え、作ってみたいなあって。自分で育てたら、好き嫌いなくなるかな。

たぶんパクチーだけは無理です・・・・・・(涙)。大量の葱も駄目かも~。春から何を育てようか野菜の本を見ています。

一番最後の写真は、ずっといたいなあと思ってお庭を後にした野原の写真。この自然な野原、いいですよね。お庭に咲く花の種が風に乗って旅だってきたのかなあと思ったり。自然の力で生育している姿を見て、元気を頂いたのでした。

今回で素敵な春の庭が最終章となります。長くおつきあい頂きありがとうございました。
[PR]
by aipopy | 2017-03-06 05:02 | Voyage