<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0368629_20435232.jpg

オールドローズが、見頃ということ。Tさん、教えて頂きありがとうございました。この日に予定していましたが、ちょうどよい日に訪れることができました。年々、見頃の時期が早まっています。自宅の薔薇も、Rei、Bella Donna、Snow Gooseのみとなりました。

また、この日いらしていたIさんに御挨拶をして(実は、お話しするのは初めてでした。)写真のことで、沢山教えていただく機会に恵まれました。貴重な時間を、割いていただき本当に申し訳ないですが、とっても嬉しかったです。

どうも、私は光を、そっちのけだし、構図も全部まとめようとしちゃうし・・・・・・。切り取り方が・・・・・・。ということで、まずは、教えて頂く前に、撮っていた写真です。
b0368629_20444665.jpg

b0368629_2045343.jpg

b0368629_20451852.jpg

b0368629_20453499.jpg

b0368629_20455020.jpg

b0368629_20461145.jpg

b0368629_20462847.jpg

b0368629_20464234.jpg

b0368629_20465459.jpg

b0368629_2047549.jpg

b0368629_20473473.jpg

b0368629_20474861.jpg

b0368629_2048135.jpg


ソフトクリーム。生乳ソフトにしました。コーンは、喉が渇いちゃうのでカップにしました。暑くて10時に食べたのですが、量が多くてお腹いっぱい。お昼は、ホットドックと、苺と野菜のスムージーのみでした。月山の山越えに比べれば、赤子のようなものですが、この後の峠越えは、長かったです。
[PR]
by aipopy | 2016-05-28 20:48 | Voyage | Comments(0)

東区 濁川公園にて

b0368629_2122280.jpg

b0368629_21221624.jpg

b0368629_21223068.jpg

b0368629_21224771.jpg

b0368629_2123381.jpg

急げ、急げ。沢山の仕事を行って完全燃焼。ふと戻って向かった先は、東区の濁川公園。昔から植えられいるのだろうと思うけれど、ちょっとした薔薇園です。HTが多いだろうと思われます。誰もいなくて、静けさの中、佇んでいました。

忙しい仕事の心のざわざわが、少しなくなった気がします。仕事をしている私は、戦闘モードで真剣なので声をかけにくいようです。自分を追い込まないと、山の仕事は終わらなくて。眉間の皺が深くなりました。誰も行きたくないと豪語する課。逆境こそ、楽しめ。そんな日は、まだまだ来そうにありません。

こちらの、薔薇は見頃を過ぎていました。今年は、あっという間に過ぎ行くのかもしれません。公園は、夏への扉を開いていました。

2016.5.26 仕事の帰宅途中にて・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2016-05-27 21:06 | 綴ること | Comments(0)

b0368629_19492795.jpg

「雨に煙るダウンタウンロード・・・・・・」。車の中で、エンドレスでした。あの日の姿を思うと、不覚にも運転中に涙が止まりませんでした。何度か失った想いは、今までに経験したけれど、今回が一番、辛い想いです。

潔く、断髪したのに。これでは、駄目だとわかっているのに・・・・・・。あの日に、戻れないかな。5月21日の夜に・・・・・・。

今朝、咲いている雨の雫。自分の流した涙と同じくらいの大きさでした。涙顔より笑顔の方が、いいよね。こういう時は、思いきりコメディ映画を観るべきか。自然に涙がかれるまで、逆らわないか。どうすればいいの?。

薔薇は、あっという間に満開になりました。早咲きの薔薇は、もうすぐ終わりを迎えます。今年も、早い時間が過ぎ行きます。時間が、あまりにも早くて。もどかしい。

雨の静けさの朝で・・・・・・。2016.5.26 
Bella Donna 
[PR]
by aipopy | 2016-05-26 19:48 | 綴ること | Comments(0)

小さな希望

b0368629_20443911.jpg

b0368629_20445888.jpg

b0368629_2045273.jpg

b0368629_20454630.jpg

葉が暴風で傷んではいます。それでもこの薔薇には、一輪の美しさがある。こんな感じで咲いてくれる時は、春の一番花シーズンの中でも、1日の中の、ほんの短い時間だけかもしれない。だからこそ、私の心に残る薔薇。

この薔薇が、静けさの中で、ひっそりと咲く姿が、どこか重なります。世間で言うヒムロスなのかな・・・・・・。あの日以来、心の中が、穴が空いたままです・・・・・・。もう会えないんだって思うと、やっぱり辛いから、いつかきっと会えるんだって思うと、小さな希望になる。

Deuil de Paul Fontain 2016.5.25
[PR]
by aipopy | 2016-05-25 20:54 | 庭の樹 | Comments(0)

b0368629_9431897.jpg

b0368629_9435994.jpg

氷室さんのLIVEが決まった時に、同じ時期に、麻実れいさんの舞台があるということが、わかりました。友達にチケットをお願いしたいと話していたことを、日々の慌ただしさで、すっかり忘れていた。そういえば・・・・・・って思いだした、スットコドッコイの私。しかも1週間前に確認をした馬鹿女である。

麻実さんの舞台は、2回目。麻実さんの声は、落ち着く。演劇のことは全然詳しくないけれど、役に入り込むまでどのくらい、時間を費やすんだろうか。舞台は、テレビドラマや映画とは違い、やり直しができない。一瞬一瞬が、後戻りできないからこそ、緊張感が生まれて客席も巻き込んで一体となっていくんだなあって。

麻実さんの舞台では、先回の「炎アンサンデイ」に引き続き、今回の舞台も、考えさせられる重たい役だった。人生とは・・・・・・、家族とは・・・・・・・。台詞に共感することもあったし。コミカルでもあり、笑いと共に、毒を吐く台詞も。家族って、いろいろとある。一人の人間としても。時に、家族でもわからないことも正直ある。

言えないことも、抱えていることも様々だなあって。周りの友達も、みんな様々な生活をしている。悩みを抱えながら生きている。

今回、上京するにあたり、わがままに日にちを指定しておきながら、忘れかけていた私。友達には感謝しております。

友達が作出した麻実さんに捧げた薔薇「Rei」。この薔薇は、私の大好きな薔薇。黒がかすかに入っているような深い赤。落ち着き感がある。艶やかでいながら、どこか影がある部分も時折思います。最後の散り際も、儚い感じで終わるまでアートを感じる薔薇です。東京から帰宅すると、出かける時には、まだ花弁が2枚しか開いていないReiが咲き進んでいました。もう少し咲き進む姿も素敵ですが、個人的にこの咲き方の姿が一番惹かれます。実際に咲いている深い赤が、私の技術では表現できないのが、もどかしく感じます。
[PR]
by aipopy | 2016-05-24 20:54 | Voyage | Comments(0)

b0368629_7401633.jpg

b0368629_741632.jpg

b0368629_7413231.jpg

b0368629_7415383.jpg

b0368629_7421154.jpg

15の時から、ずっと応援してきた氷室さん。今年で24年になります。いろんなことが、長い時の間でありました。後退したり前進したり。いつも、心の片隅で、ひたむきに頑張っていらっしゃる氷室さんを思うと、このままでは駄目だという気持ちになっていました。どのくらい、助けて頂いたかわかりません。

これからも応援は私の命が続くまで貫きます。一生懸命に頑張られてきた氷室さんのLast Gigs。ファンクラブでのチケットが無事取れました。

潔くLIVEは、1Dayにしました。21日、上京した私が一番にしたことは、むさくるしい伸びまくりの髪の毛を切って頂いたこと。美容院に行くのが、予約が取れなかったり、時間が合わなかったりで伸び伸びでした。昨年、道で迷ったTさんのお店へ。いつも、Tさんにはお世話になりっぱなしです。交番を目印にしたものの手前の店を覚えていなかったので、今回も迷いました。長い間、座っているのが苦手な私にとって、Tさんのお店は、本当にありがたいお店です。バッサリとショートにして頂きました。

LIVE・・・・・・。席は、よいほうでは、ありませんでしたが、こればかりは運。アリーナは前の方はいいけれど、後ろや右端、左端は角度的に・・・・・・。スタンド1階席でしたが、氷室さんが小さいけれど、大画面で見つつ3時間腕ふり、氷室と応援し、大好きな「LOVER'S DAY 」で涙し。
一番多感だった頃に、この曲を聴いていました。

氷室さんが歌う曲、1曲ごとに自分の生きてきた道があって、その時を思い出して涙で。隣の席の女性ファンと、そんなことを話し合いながらお互いの思い入れのある曲を歌ってくださって・・・・・・。二人で涙。

しっかりと氷室さんを、見届けました。私は、夏だけの曲ではなくて春夏秋冬毎日、出勤する時に聴く曲「SUMMER GAME 」。氷室さんが、感極まり涙して、私も泣いた。でも、じめじめしないのが氷室さん。会場が一体となって終わったあっという間の3時間のLIVE。32曲を熱唱しました。拍手は、鳴りやまずエンドロールの「REVOLVER」がファンの方とメッセージと共に流れる。

この素晴らしい3時間を、氷室さん、氷室さんを支えるサポートメンバー、そして氷室さんを愛し応援している多くのファンの方と時間を過ごすことができたこと。とても嬉しく思います。

氷室京介というロックアーティストに人生の中で、出会えたこと。この時代に生まれてきてよかったなあと思います。これからも氷室さんを卒業しません。背中をそっと押してあげられるようなファンとしてあり続けたいです。

氷室さん、長い間のLIVE活動、お疲れ様でした。最後まで頑張る氷室さんの姿勢が、好きです。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS
2016.05.21(土)東京ドーム

01. DREAMIN'
02. RUNAWAY TRAIN
03. BLUE VACATION
04. ハイウェイに乗る前に
05. BABY ACTION
06. ROUGE OF GRAY
07. WELCOME TO THE TWILIGHT
08. ミス・ミステリー・レディ
09. "16"
10. LOVE & GAME (~remix~)
11. IF YOU WANT
12. LOVER'S DAY
13. CLOUDY HEART
14. PARACHUTE
15. WARRIORS
16. NATIVE STRANGER
17. MARIONETTE
18. ONLY YOU
19. RENDEZ-VOUS
20. BEAT SWEET
21. PLASTIC BOMB
22. WILD AT NIGHT
23. WILD ROMANCE
24. ANGEL

encore 1

25. The Sun Also Rises
26. 魂を抱いてくれ
27. B・BLUE
28. BANG THE BEAT
29. NO. NEW YORK

encore 2

30. VIRGIN BEAT
31. ROXY
32. SUMMER GAME

GUITAR : DAITA
GUITAR : YT
BASS : 西山史晃
KEYBOARDS : 大島俊一
DRUMS : Charlie Paxson
MANIPULATOR : 中野哲靖

写真の薔薇・・・・・・。モスローズのDeuil de Paul Fontain。この薔薇は午前が一番美しい薔薇です。美しい葉でなく申し訳ないのですが、暴風で葉がだいぶ傷みました。

どこか、氷室さんの雰囲気に似ていると思います。薔薇園で、モスローズ、ガリカローズの深い赤の薔薇を見ると、氷室さんを思い出します。氷室さんのことしか考えていないんだけれど・・・・・・。
[PR]
by aipopy | 2016-05-23 07:42 | Voyage | Comments(0)

Snow Goose咲いて。

b0368629_6314959.jpg

ゆういつのERのSnow Goose。4月にアーチからオベリスクに変更して誘引した。無謀なことをしているけれど、それでも一生懸命な姿に、じーんとくる。新しいシュートがいっぱい出てきた。もう少し大きく伸ばしたい。花が8つ咲いた。今年は、いつもよりさらに早い?。

初めてつるバラをという方にお勧めしたい薔薇。それにしても、毎年美しい姿を撮ることができず。今日も10枚撮ってこの1枚だけ・・・・・・。

他の薔薇は、まだまだ。
[PR]
by aipopy | 2016-05-18 06:32 | 庭の樹 | Comments(0)

b0368629_20124598.jpg

b0368629_2062974.jpg


雨粒をまとい、きらきらと輝く。天然の雫をまとう。Cardinal de Richelieu。御縁をくださったお友達に感謝をしています。

雨の日に咲く姿が好きです。雨の強い日でしたが、軽井沢で出会った姿が印象に強いからかもしれません。

強い光ではなく、しっとりと静かに流れる雨の日に咲いている姿を見ることができたらと願います。丘陵公園のCardinal de Richelieuの美しい時期に訪れることを願って・・・・・・。いつも強い光の日が多いので。

Snow Gooseが雨の日の今日、咲き出したのですが思うように撮れず。次回、撮りたいと思います。
[PR]
by aipopy | 2016-05-17 20:13 | 庭の樹 | Comments(0)

Deuil de Paul Fontain
b0368629_18124147.jpg


Cardinal de Richelieu
b0368629_1813127.jpg


Bella Donna
b0368629_18131334.jpg


Snow Goose
b0368629_18133041.jpg


今日は、かなり気温が上がりました。お友達の所は、もっともっと暑いはず。みんな、熱中症にならないようにって思っていた日曜日。私は、早朝と夕方の涼しい風が吹いてきてから庭へ。

Deuil de Paul Fontainは、田んぼからの暴風で、葉がチリチリに。思い入れのあるモスローズ。横浜イングリッシュガーデンで見た薔薇は樹だなあって思うほどカッコいいモスローズでした。

明日から仕事。平日の朝という限られた時間だけ楽しむことができる薔薇。咲くのが楽しみです。今年からSnow Gooseは、オベリスク仕立てにしました。少しずつ庭も、ちいちゃな小道を作ってみたけれど生育が良すぎる植物の箇所は、小道がふさがりました。少しずつ、修正しないと駄目なんだなあ。

b0368629_1814241.jpg

いきなり、あっという間に満開だった白いオンファロデス。Aさんから頂いた。毎年こぼれ種で咲く。一気に植物が咲き出した。光が強い場所だけれど、真夏もお辞儀したらたっぷりのお水だけ。みんな強くなった。

b0368629_1814153.jpg

リベンジしたリムナンテス。白に黄色の目玉焼きです。種を直播にしました。青い花は、勿忘草ブルームッツ。こちらも直播です。直播で生育するので、とても頼もしいです。

b0368629_18143791.jpg

シラー・ベルビアナ。光が強く浴びるところは、大き目で咲いています。この子、大好きな植物です。大好きな星形の花。

b0368629_1816266.jpg

別の場所から移植して3年目で、ようやく蕾をつけました。大好きなミツバシモツケ。ホタルブクロと咲く姿が好きなのですが、ホタルブクロは宿根しませんでした。

明日から、仕事です。嬉しいことを考えながら、日々しんどいことを乗り越えて頑張る。
[PR]
by aipopy | 2016-05-15 18:17 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_21213556.jpg

b0368629_21225596.jpg

片づけても片づけても、仕事が減らない。しかも机の上が山になり、なだれ込む(涙)。やっぱり、家庭に向かない人間なんだなあと、先輩の机の上と比較し落ち込む。リフトの税金が今月末に、いっぱいなんだけれど、間に合うのか不安です。

毎日、泣きたいくらいだ。そんな気持ちでいっぱいだけれど、ヘラオオバコの佇まいが好きだ。ぺんぺん草だと言われようが、トトロの通り道で咲いていたあの風景に憧れた。大好きなヘスペリスと咲かせてみると、ぺんぺん草には見えないと思う。

もうじき茶の椅子付近には、赤いバラが咲きだす。

気づけば、ストール巻いていたのに首が思い切り赤くなっている。やだなあ。明日は、昼間で仕事。
[PR]
by aipopy | 2016-05-13 21:23 | 庭の植物 | Comments(0)