テクテクマヤコン

b0368629_156357.jpg

b0368629_1564734.jpg

デパートの化粧品売り場。実に苦手です。できれば避けたいエリアです。きれいな美容部員さんと話すのに緊張するし高額すぎる化粧品を薦められるのも苦痛。長続きしないんだもの。毎日使う化粧水と乳液とクリームは、近くのお店でデパートより35%から40%安く入手可能です。リキッドファンデーションやアイシャドーなどセール除外になるメイク用品のみデパートへ。

毎日、私用する白粉がなくなりかけています。現在パフでおさえている白粉は実は、肌色が合わない母の御下がり。母世代ブランドなわけで・・・・・・。日々化粧品とつきあう美容部員さんにアドバイスを聞いてから買おうとアウェーな空気が漂う化粧品売り場。

知的そうでお綺麗な美容部員さんに伺うと、お勧めは、発売されたばかりの白粉ですとのこと。「マジですか・・・・・・。」と心の中で思い目が泳ぐ。これを顔にブラシで塗るとどうなるんだ・・・・・・と思うほどカラフルな粉の集合体。

美容部員さんが、心の中を感じたのか心配しなくて大丈夫ですよということ。試してみることに。そしたら、あのカラフルな色が表現されず、自然な感じでした(笑)。仕上がりが女優顔に劇的に変化することもなく(汗)。もともと、化粧をしてもしなくても大差はない顔です・・・・・・。本当は、派手顔に生まれたかったです。

職場用の口紅も購入することに。自分の顔色と持って生まれた唇の色からコンピューターで選んだ究極の色らしいです。口紅の色。これが非常に悩ましいもの。売り場には、物凄い量で様々な色が溢れています。

上京するとお世話になっている美容のプロがいらっしゃいます。アドバイスだとベージュが似合うとのこと。ベージュはコンピューターで跳ね除けられている。ベージュも見せて頂いたのですが、色幅がかなりあり。今度、お会いする時に見立てて頂いたほうが絶対に間違いない。今回は、コンピューターと美容部員さんの話を信じることにしたのでした。コンピュータに頼るべき美容業界なんでしょうかね。そのうち、ロボットが人間にメーキャップをしていたりして・・・・・・。きちんと、化粧していないと鉄拳パンチされたり・・・・・・。

思うことですが、化粧品の好きな色と似合う色は違うのかなって。自分の顔なのに、どうしたらいいんだと悩み何をチョイスすればいいのかも今一わからないままです。

化粧わかんねぇ・・・・・・って日々の気持ちです。
[PR]
by aipopy | 2017-01-25 05:07 | 綴ること | Comments(2)

友達を想う時

b0368629_17482798.jpg

b0368629_17484095.jpg

b0368629_17492275.jpg

すっかりと寒い部屋に置いたまま忘れていました。昨年の12月に購入したシュトレンの存在。クリスマスを通り過ぎ、新年がSTARTして21日なのに・・・・・・。

このお菓子は賞味期限が長いのですが、サイズが大きいので食べきれるかな・・・・・・。ちょっと心配です。今月末までなのです。

遠くに住む大好きなお友達が心をこめて作ってくださったリース。フレッシュなグリーンが、セピア色へと1年かけて移ろいでいきました。大切に飾っているリースです。大好きなヒムロスギや贅沢なローズヒップやコットンやドライの植物が散りばめられています。贈ってくださったお友達に感謝をしています。

明日は遠くに住んでいる、お友達から頂いた大切な珈琲を淹れて頂こうと思います。頂いた珈琲、部屋にSWEETな香りが広がります。ルビーも、くんくん空気を香っていました。

ふとした日常で、近くにいる友達、離れてはいるけれど大切な友達を想います。元気かな・・・・・・って。今年も、大切な友達を想い集まったり遊んだり旅できたらいいなあって思っています。

More
[PR]
by aipopy | 2017-01-21 17:57 | 綴ること | Comments(0)

b0368629_75851100.jpg

b0368629_759812.jpg

b0368629_7592497.jpg

b0368629_844258.jpg

b0368629_85139.jpg


移転する前のお店にも訪れてみたかった器のお店です。移転した上古町のお店。古町麹研究所のSHOPから、すぐでした。

器を見せて頂きました。気持ちが新しい年を迎えて明るいからか、この日、連れてきた器は九谷焼でした。おめでたい日や、気持ちが嬉しい時などに使いたいなあと思います。

ヒメミズキさんでは、料理を引き立てる器が多くありました。名前は知っていましたが、花を見るのが初めてだったアオモジ。かっこよかったです。写真は、失敗(汗)。

赤地 健、径さん親子の器と箸置き。小ぶりサイズです。手描きなので、同じ模様でも違うんです。機械でプリントしたものとは違う温かさ。大切に使いたいです。

これから訪れたいと思っている旅のスケジュールにも、アートな時間を少し取りいれてみたいなあと思っています。
[PR]
by aipopy | 2017-01-08 08:05 | 綴ること | Comments(2)

b0368629_14453258.jpg

b0368629_14455161.jpg

b0368629_1446646.jpg

b0368629_1446204.jpg

b0368629_14463483.jpg


白山様でお参りをして、上古町を散歩する。ここずっと、私の正月の定番となっている。正月休みの張り紙の店が多い中、散歩する。入りたいギャラリーがOPENするまでの間、運動を兼ねて古町6番町まで歩く。調べていた、一度入りたいと思っていた喫茶室。

確か、ここらへんなんだけれど・・・・・・。見逃しているかなと思ったら、大丈夫だった。お店の方が開店ですと教えてくださる。常連客らしい女性客に「寒いですね。階段を上るとお店なんです。」と声をかけられて挨拶し、後に続いてお店へ。

室内は、レトロな広い喫茶室だった。クラシックが流れている。読書に没頭できそう。次から次へとお客が入ってきたが、騒々しくなく、それぞれの時間を楽しんでいた。お腹も空いてきたし・・・・・・。ホットサンドとか、サンドイッチが大好物。早めの昼も兼ねて、ホットサンドとココアを頼んだ。美味しかったし、寒さで冷えた体を、甘いココアが温かくした。ホットサンドは、お店それぞれの味がある。友達が店長として頑張っているお店のホットサンドも好き。どうやら、朝の開店時間でも、ハンバーグランチも頼めるらしい。隣の席の、50代くらいの男性客が頼んでいた。

お店の方も、年配の方が営業されていらっしゃる。このお店、いつまでもあってほしいなあと思い店を後にして、一度訪れてみたかった場所へブラブラ歩く。
[PR]
by aipopy | 2017-01-06 20:17 | Voyage | Comments(0)

白山様へ

b0368629_10362415.jpg

b0368629_10374694.jpg

b0368629_10364342.jpg

b0368629_1124366.jpg

b0368629_10434080.jpg

b0368629_1044583.jpg

b0368629_10444460.jpg


1月2日。暦を見たら仏滅とあるけれど、白山様に初詣へ。いつもお参りと厄払いでお世話になっている神社です。この日は、早朝に電車で向かいました。駐車場、混雑していそうだし、上古町と本町を散歩したかったこともありました。こちらは、次回に・・・・・・。

1枚目は、フィルターで撮影したバスから撮影しました。新潟市のシンボル的な萬代橋と信濃川。信濃川は、長野まで流れる日本一長い川。ちょうど傘をさして歩かれる女性が入ってくれた写真。位置的に、もう少し違ったらと思うものの写してから、いたことがわかりました。人物が入ることで、いつもの橋と川も違う印象になったような気がします。

2枚目 上古町のお店の迎春が厳かに飾られて清々しい気持ちになりました。 

3枚目 白山神社の鳥居。近隣にパーキングがありますが、古町で降りて古町、上古町を散策しなが    ら白山様に参拝するのが好きです。

4枚目 池の写真。なかなか橋に待ち人が現れず。

5枚目 新潟のお酒。

6枚目 おみくじは「中吉」小吉、中吉、大吉のどれかを毎年引いています。

7枚目 毎年、被写体になるスルメです。

一人旅できるかなあ・・・・・・。昨年末、急きょ帰宅して滞在時間2時間で、家を後にした兄に勧められて実現できるといいなあ。混雑する紅葉の季節でも、この場所なら静かだからということで、久しぶりの場所へ。今から、リサーチだけしておこうと思います。以前、訪れることができなかった場所に訪れたいです。旅費、貯めなくちゃ。
[PR]
by aipopy | 2017-01-03 10:49 | 綴ること | Comments(0)

新年を迎えて

b0368629_19254174.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。愛

アクシデントがあり急きょ、こちらの写真のルビーと鳥さんの年賀状となりました。せっかく何枚か用意していたのに残念。今度は、余裕をもって、取り掛かりたいと思います。一つ勉強になったもの。よしとしましょう。わんぱく悪戯猫のルビーも13歳になり、以前より大人しくなりましたが、甘えん坊な面も出てきて、さらに愛おしく毎日、仲良く暮らしています。今年、14回目の誕生日を迎えます。

昨年は、仕事環境が変わり前半は、ブータレの愛となっていましたが、喝を入れてくれたのは、ルビーと信頼している年上の友と親。本当に、友達は、人生の先輩が多いです。いろんな人生を経験されているので、やっぱり勉強になることが多いなあって思います。

甘すぎる私を叱咤激励してくださって、今の自分がいると思っています。感謝しないといけないです。今年も、体調に気をつけて、前を向いて頑張って記念すべき人生の節目にしていきたいです。

気づくと、6月に40年を迎えます。40年よくぞ生きてきたと思うほど・・・・・・。悩むくせに、悩みふっきれるのが年々早くなっていると最近思います。日々お世話になりまくっている友達の存在は大きいです。人様から見たら、私の交友関係って驚くべき人数少ないと思います。数十年前は、動物のほうが人間より多かった(汗)。

今、おつきあいしているお友達とは、1年で2度会うかどうかというタイミングで会うことが多いです。どんだけ一人が好きなんだと思うくらい、あちこち一人で彷徨っています。たぶん、私から声をかけるのは、数少ない・・・はず。

少しずつ、お友達の紹介で出会う素敵な方々が増えてきました。今年も、自然のまま、ゆっくりと自分のペースで、歩んでいきたいです。お友達に今年も出会えますように。御縁を大切にと思います。そして、自分自身も、向上していきたいです。

今年の目標8か条
1.ダウンせず仕事を頑張って休みの日は、思い切りリフレッシュする。
2.今年こそ、手料理などの回数を増やす。
3.写真を少し上達したい。
4.今年こそ迷子にならず、人様に迷惑をかけずスムーズに生きる。
5.行きたい場所に足を運べるようにアンテナを張る。
6.3kg増量したので3kg痩せて、さらに筋力をつける。ジムに行かないと駄目なのかな。
7.仕事中、イライラするとチョコレートを食べる習慣を今年こそやめる。
8.読書を寝る前にするのを再びチャレンジする。
9.断捨離を続けること。人が訪ねてきても、すぐに通せるように普段から整理整頓をする。

2と4と6と7と9が、難しいなあ・・・・・・(汗)。でも、近づけるように努力だけはと思います。やたらと多い9か条・・・・・・。一つ一つ、できることが増えていきますように。
[PR]
by aipopy | 2017-01-01 00:10 | 綴ること | Comments(2)