子供の日

b0368629_2112088.jpg

b0368629_21122495.jpg



b0368629_754125.jpg

5月3日、新潟三越にて岩合さんの写真展を見に行きました。沖縄の猫の写真では、今は風になってしまった陽子さんを思い出した。陽子さんは、きっと今も大好きな猫の写真を撮っているに違いないと私は思っている。日本を抜けて、外国へ行っているかもしれない。

いつか、陽子さんにルビーを撮って頂きたかったのだけれど。叶わない願いのまま。

岩合さんの猫は、飛び出してきそうなほど。1枚の写真にストーリーがある。その場所の風景、人々の生活が猫を通してわかる。今回、湿地の向うにいる母猫の元に行きたいのに怖くて行けない子猫を母猫が見つけて子猫の元に駆けつけようとしている猫の親子の写真が一番好きな写真だ。

黄色い花咲く湿地はノルウェーの森の中。子供を思いやる母猫。じーんときた。

子供の日。ついこの間まで子供で今も子供のようだけれど、12歳になったルビー。少しずつ衰えが出てきていて心配でもある。日々が穏やかであることを願うばかりです。輝いて見える瞳の先には・・・・・・。煎餅。食い気のルビーなのです。

ルビーにレンズを向けると、固まっちゃって。自然な1枚を撮りたいな。

More このパスタを愛す
[PR]
# by aipopy | 2016-05-05 05:55 | ねこ | Comments(0)

北方文化博物館の藤

b0368629_1873598.jpg

午後から晴れて母が行きたいとのことで北方博物館へ。北区からは気軽に行けます。藤の花は大好きなのですが写真を撮るのは生まれて初めてでした。他の植物とは違って、最初の30分は撃沈でした。どの写真も、構図がよくないし、どこで切り取れば、ピントをどこに合わせればとリベンジをいつかしたいものです。

難しいわ、不覚にも高貴な匂いが物凄くて酔ってしまいました。途中、裏庭でシャガが咲いていたり、鯉を撮ってみたり。やっぱり藤の花は、くま蜂と撮るのが好きです。もう少し撮りたかったのですが、母に早くと何度も言われて諦めたのでした。

藤の花を見ると、ルマンドですよね・・・。私だけかもしれないけれど、ルマンドを食べたくなりました。
b0368629_1875559.jpg

b0368629_1881839.jpg

b0368629_1883385.jpg

b0368629_1884753.jpg

b0368629_189026.jpg

b0368629_1891212.jpg

b0368629_1892896.jpg

b0368629_1894413.jpg

b0368629_1810054.jpg

b0368629_18101869.jpg

b0368629_1811034.jpg

b0368629_1811148.jpg

[PR]
# by aipopy | 2016-05-04 18:11 | Voyage | Comments(0)

マロニエ咲く

b0368629_1914894.jpg

b0368629_19144229.jpg

b0368629_19172120.jpg

春の強風が吹くと、一番に心配なのがマロニエの樹。繊細な葉は、黒ずみます。花は風で傷められて散る短い満開の時。それでも年々、体力をつけてきたのか、マロニエは強くなりました。写真は美しい花を咲かせた3日の朝。この夜に、春の二度目の暴風でした。どうしてか、マロニエ咲く時に暴風雨となります。悲しい。

富良野で咲いている姿に憧れて迎えました。カミキリムシの幼虫と格闘して守って。毎年、この花を楽しみにしています。青空に映えるマロニエの花。

同級生の家の見事なシンボルツリーだったマロニエ。リフォームした時に、無くなっていました。我が家のマロニエより濃い紅花で楽しみでしたが・・・・・・。

今も、マロニエ咲く季節の記憶として、心の片隅で生き続けています。きっと、同級生の家族の心の片隅でも、生きているのではないかと思うのです。

いつの日か仏蘭西で咲くマロニエ咲く頃に旅をしたい・・・・・・。想いだけは強く心の中にあります。

More 庭の植物の花束
[PR]
# by aipopy | 2016-05-04 05:44 | 庭の樹 | Comments(2)

ユーフォルビア

b0368629_12572182.jpg

気になっているユーフォルビア。気づけば庭では2つあります。一つは、斉藤さんのカフェの苗売場から大事に持ち帰ったユーフォルビア。シックな大人ユーフォルビアです。お庭では、寄せ植えに使われていたり、地植えでは大きく育っていました。植え場所は、ガレージの塀のわずかな植栽コーナー。

しょぼい直線花壇だけれど・・・。この部分は、元気が出るようにテーマ「地中海」にします。リヴィエラに行きたい~。いつか、おばあちゃんになったらトランク持って放浪する。

地中海の海、緑、波の白、太陽の黄色、夕日のオレンジ。すさまじい、こじつけのテーマ。いつか、全体をひいて撮れるようにと思います。

b0368629_12585684.jpg

b0368629_12583290.jpg

お友達から頂いたユーフォルビア。この子は、強い。あちこちで、増やしています。元気が出るのです。母も気に入っている植物です。万華鏡のよう。

ユーフォルビア、気になる子が沢山いる・・・。

b0368629_1724681.jpg

ふと庭をよーく見ていたら、黄色のポンポン野の花らしきものを見つけた。この子を購入した記憶が全くない。やはり世間で言われる雑草なのかどうかも不明。でも可憐だから、この子はマロニエガーデンで育ってもらおう。抜いちゃ駄目。

名前が、わかんないのでポンポンイエローって呼ぶ。
[PR]
# by aipopy | 2016-05-03 06:45 | 庭の植物 | Comments(0)

b0368629_1143926.jpg

b0368629_1151253.jpg

星はポーラスター、北斗七星、オリオン座だけ。詳しくは、わからないけれど暗闇に見える満天の星が好きだ。流れ星が見える時は、感動。

庭に星を。満点の白い星。友達から頂いた大切な種。青い満天の星は、こぼれ種で増えず・・・・・・。白い満天の星は、毎年咲きだす。薔薇が満開になる前、庭は白い満天の星が華やぐ。

希望の星・・・・・・。白い星の花弁に、グリーンの星がダブルで重なっている。

この星は、産毛が美しい。光を浴びると美しく。そんな姿を、ゆっくり見ることができる晴れた日の休みの朝。とても贅沢な朝ごはんの時間となる。ブルーボリジの種も今年、蒔いておこう。

b0368629_9521046.jpg

雨の日の朝。雨が小休止した時に、満天の散らばる小さな青い星。コンクリ塀を背景に、かなりアンダーにして撮っている。来年は、種をばらまいて、青い星を少し増やしたいな。

b0368629_1728620.jpg

明日、仕事。期日に追われる仕事が山となる。不安な気持ちが、いっぱいいっぱい。爆発寸前なプレッシャー。腹が減っては戦はできない。ドーナッツを作ろうと思ったけれど、気力がないのでウォーキングに行く父に購入してきてと頼む。レモン味の米粉ドーナッツ。昔、わっか部分から、友達を見て遊んで食べた記憶がある。友達のお母さんが作ってくださったホームメイド・ドーナッツ。あの味を越えるドーナッツに出会えない。

ドーナッツは、ニルギリ紅茶と共に。紅茶のお店の店長として頑張っている友達と意気投合したニルギリ。またお店に遊びに行こう。
[PR]
# by aipopy | 2016-05-01 19:00 | 庭の植物 | Comments(0)