白山様へ

b0368629_10362415.jpg

b0368629_10374694.jpg

b0368629_10364342.jpg

b0368629_1124366.jpg

b0368629_10434080.jpg

b0368629_1044583.jpg

b0368629_10444460.jpg


1月2日。暦を見たら仏滅とあるけれど、白山様に初詣へ。いつもお参りと厄払いでお世話になっている神社です。この日は、早朝に電車で向かいました。駐車場、混雑していそうだし、上古町と本町を散歩したかったこともありました。こちらは、次回に・・・・・・。

1枚目は、フィルターで撮影したバスから撮影しました。新潟市のシンボル的な萬代橋と信濃川。信濃川は、長野まで流れる日本一長い川。ちょうど傘をさして歩かれる女性が入ってくれた写真。位置的に、もう少し違ったらと思うものの写してから、いたことがわかりました。人物が入ることで、いつもの橋と川も違う印象になったような気がします。

2枚目 上古町のお店の迎春が厳かに飾られて清々しい気持ちになりました。 

3枚目 白山神社の鳥居。近隣にパーキングがありますが、古町で降りて古町、上古町を散策しなが    ら白山様に参拝するのが好きです。

4枚目 池の写真。なかなか橋に待ち人が現れず。

5枚目 新潟のお酒。

6枚目 おみくじは「中吉」小吉、中吉、大吉のどれかを毎年引いています。

7枚目 毎年、被写体になるスルメです。

一人旅できるかなあ・・・・・・。昨年末、急きょ帰宅して滞在時間2時間で、家を後にした兄に勧められて実現できるといいなあ。混雑する紅葉の季節でも、この場所なら静かだからということで、久しぶりの場所へ。今から、リサーチだけしておこうと思います。以前、訪れることができなかった場所に訪れたいです。旅費、貯めなくちゃ。
[PR]
# by aipopy | 2017-01-03 10:49 | 綴ること | Comments(0)

新年を迎えて

b0368629_19254174.jpg

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。愛

アクシデントがあり急きょ、こちらの写真のルビーと鳥さんの年賀状となりました。せっかく何枚か用意していたのに残念。今度は、余裕をもって、取り掛かりたいと思います。一つ勉強になったもの。よしとしましょう。わんぱく悪戯猫のルビーも13歳になり、以前より大人しくなりましたが、甘えん坊な面も出てきて、さらに愛おしく毎日、仲良く暮らしています。今年、14回目の誕生日を迎えます。

昨年は、仕事環境が変わり前半は、ブータレの愛となっていましたが、喝を入れてくれたのは、ルビーと信頼している年上の友と親。本当に、友達は、人生の先輩が多いです。いろんな人生を経験されているので、やっぱり勉強になることが多いなあって思います。

甘すぎる私を叱咤激励してくださって、今の自分がいると思っています。感謝しないといけないです。今年も、体調に気をつけて、前を向いて頑張って記念すべき人生の節目にしていきたいです。

気づくと、6月に40年を迎えます。40年よくぞ生きてきたと思うほど・・・・・・。悩むくせに、悩みふっきれるのが年々早くなっていると最近思います。日々お世話になりまくっている友達の存在は大きいです。人様から見たら、私の交友関係って驚くべき人数少ないと思います。数十年前は、動物のほうが人間より多かった(汗)。

今、おつきあいしているお友達とは、1年で2度会うかどうかというタイミングで会うことが多いです。どんだけ一人が好きなんだと思うくらい、あちこち一人で彷徨っています。たぶん、私から声をかけるのは、数少ない・・・はず。

少しずつ、お友達の紹介で出会う素敵な方々が増えてきました。今年も、自然のまま、ゆっくりと自分のペースで、歩んでいきたいです。お友達に今年も出会えますように。御縁を大切にと思います。そして、自分自身も、向上していきたいです。

今年の目標8か条
1.ダウンせず仕事を頑張って休みの日は、思い切りリフレッシュする。
2.今年こそ、手料理などの回数を増やす。
3.写真を少し上達したい。
4.今年こそ迷子にならず、人様に迷惑をかけずスムーズに生きる。
5.行きたい場所に足を運べるようにアンテナを張る。
6.3kg増量したので3kg痩せて、さらに筋力をつける。ジムに行かないと駄目なのかな。
7.仕事中、イライラするとチョコレートを食べる習慣を今年こそやめる。
8.読書を寝る前にするのを再びチャレンジする。
9.断捨離を続けること。人が訪ねてきても、すぐに通せるように普段から整理整頓をする。

2と4と6と7と9が、難しいなあ・・・・・・(汗)。でも、近づけるように努力だけはと思います。やたらと多い9か条・・・・・・。一つ一つ、できることが増えていきますように。
[PR]
# by aipopy | 2017-01-01 00:10 | 綴ること | Comments(2)

料理はシンプル

b0368629_20293940.jpg

b0368629_20295417.jpg

b0368629_2030880.jpg

b0368629_20302450.jpg

b0368629_20304812.jpg

階段を登っている時に、思い出しました。真夏の出勤途中に、デザインに惚れて購入していたビールがあるっていうこと。ガンガンに冷えていたビール。フルーティーなパンチがします。ほわっと気分上昇しながら氷室さんの曲を聴きながら、昼料理を作りました。おっとりの私もちょっとスピードアップできます。最近、自分の中でですが、シンプルながら美味しかったなあと思います。具だけでも、トーストに挟んだり、ピザ生地に散らしたり、油揚げの上に乗せてチーズを散らしてピザ風にもなります。

「キャベツとシラス干しのシンプルパスタ」
材料 1人前
塩多めで茹でたパスタ 60g
冬キャベツ 炒めると量が減るので、多めに炒める
ブロッコリー 少し固めに茹でておいたものを少量
シラス干し 多め
にんにく
アンチョビペースト 少量
バジルペースト入りの柚子こしょうペースト 小さじ1
塩 少々
黒胡椒 少々
オリーブオイル 少量

こんな感じです。茹で野菜はあらかじめ、茹でて用意。ニンニクを炒めて、キャベツを炒めていきシラスを加えアンチョビ、バジル入り柚子胡椒を加えていきます。茹で時間より1分早めに茹で上げたパスタ、少量のゆで汁を入れて炒めてブロッコリーを加えたら味をととのえます。

オリーブオイルは、多めに加えればパスタにコクが出ますが、私は控えめに。ブロッコリーは、自家製野菜です。旬の食材を庭の隅っこから収穫してきましたが、柔らかいし、すぐに火が通るし味が濃くて美味しいです。

パスタの量は少なめにしたのは、後ほど理由がわかります。昼間から飲むビールが美味しくて。料理と頂くビール最高って思いました。

人生で、ようやくお酒が美味しいかもしれないと思えたのは、ここ最近です。最近、自分で料理をしたらお皿も自分の好きなお皿で食べたいと思い購入しました。小鹿田の窯元に飛んでいきたいですが、大分は遠いですね。

素朴ながら、この作家さんは、斬新なデザインが多い印象があります。何を料理してみようかなあと空き時間に考えることが多くなりました。

具が乗っているトースト・・・・・・(笑)。こちらを食べたいがために、パスタを減らしました。私の好みの焼き色は、この色。母からはブーイングの嵐が多いですが、これくらいに焼き色をつけたのが好きです。餡子を挟んで食べるのも好き。

やっぱり、シンプルな料理しか作ることができないです・・・・・・。カメラで撮っている時に気づけよって今、気づきました。パスタが、髪の毛の寝癖のようにはねてます(汗)。そして、ビールって撮るのに格闘していたら、泡が消えている。ビール写真、難しいです。
[PR]
# by aipopy | 2016-12-28 20:30 | 料理はさ・し・す・せ・そ | Comments(0)

晩秋のLucy Grayにて

b0368629_9305562.jpg

b0368629_931927.jpg

b0368629_9312422.jpg

b0368629_9313755.jpg

b0368629_9315099.jpg

b0368629_932887.jpg

b0368629_9322587.jpg

b0368629_9323965.jpg

b0368629_9325458.jpg

b0368629_9331078.jpg

初冬の始まりのような日曜日の朝、電車に乗って憧れのお店へ。自分で運転しなくていいので、電車は楽です。都会の電車に慣れていないので、お友達に教えて頂いて感謝しています。

初めて通る景色を見ながら最寄り駅へ。本当に、こっちでいいのかなあって他のお店の人に「図書館は、この道で大丈夫ですか?」と聞いて教えて頂いて、無事たどり着きました。土地勘力のなさに自分でも情けなくなったところです。

そろっと園芸作業を進めないと、雪降ったらアウトと思い始めた11月中旬。すでに、時は遅いのですが・・・・・・。庭や鉢に植える苗を用意していない。

お店に伺うと、素敵なビオラに出会えたり、欲しかったサルビア・ライムライトを見つけたり。ライトバイオレットのデージーに出会えたり。どの苗も新鮮で、お手入れがしっかりとされています。

お迎えした苗の皆さんは、越後の環境にも慣れてきたようです。もっと、おしゃれに植えることができたらいいのになあって思いました。晴れたら、写真を撮りたいな。

優しい笑顔と明るい御夫妻に出会えてパワー頂きました。そして大好きなSさんに偶然にお会いできて・・・・・・。びっくりです。元気そうで何よりでした。この日、訪れて幸せだなあと思う日曜日となり、感謝しております。また、お二人にお会いできますように。お店に、伺えることができますように♫。どこでもドア欲しくなりますね。

室内の売り場で、ルビーを小さくしたような猫の小さ目のオブジェに出会えました。庭のどこに置こうかな・・・・・・。最近、好きなグラスの場所に置こうかなあ。ここずっと、週一で庭を楽しむスタイルになりました。無理しないで、自分の身の丈にあった庭作りをコツコツとを合言葉にして頑張っていけたらと思います。

しかーし、まだ球根の植え付けが終わっていない私・・・・・・。間に合うのか。ストーブの前から動けなくなっていると言うのに・・・・・・。もうしばらくすれば春はすぐそこです。

どの植栽も素敵なお庭。三輪車が可愛くて。葉牡丹とビオラの植栽の1枚をTOPにしました。小さい時に乗っていた三輪車を思い出してしまい懐かしくなりました。この植栽も自然で好きです。
[PR]
# by aipopy | 2016-12-24 18:10 | Voyage | Comments(0)

穏やかな時間

b0368629_819275.jpg

b0368629_8193637.jpg

b0368629_824497.jpg

クリスマスカラーのお花をと思って、比較的近い直売所に出かけました。薔薇もガーベラもなく、赤い実もなく、ほぼ仏花となっていまして・・・・・・。売り場で、ゆういつあったストックを求めました。住んでいる場所は、切花生産農家がいらっしゃいますが、アレンジメントなどで出回ったのでしょうか・・・・・・。

ゆういつあった、ローズカラーのストックを抱えて店を後にしました。最近、嬉しいことがあった時に灯しているkanameさんのキャンドル。頂いた時は、30秒のみ灯していました。

「灯さない蝋燭は、ありえない。」と母に、グチグチ言われていました。30秒がいつしか1分、3分、5分、10分、30分と新記録のように・・・・・・。灯す瞬間、ドキドキ。灯してからも、温かく優しく穏やかな気持ちになります。

リビングでは、ルビーがいてチョイチョイします。危険なので、ルビーが悪戯をしない場所にて灯しました。大好きな花器に生けたストックと、キャンドルのみ。

この冬も乗り越えていかなくては・・・・・・。ピンクやローズカラーを見て決意したのでした。
[PR]
# by aipopy | 2016-12-24 08:24 | 綴ること | Comments(0)