人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭

5月の庭_b0368629_14584371.jpg

午前の仕事勤務が終わりました。午後から休みの日。庭を見ると、この間の休みから5日経っています。この5日で庭にも変化があって、咲いていることに気づいた植物。本当は、花苗と野菜の植えつけ予定でした。写真を少し撮って、クレマチスの蔓を誘引したり、専務から教えて頂いたジャガイモの芽かきをしたり。茄子とキュウリを植えたら雨が強まりここでSTOPです。思うように進みません。

少しの時間だけでも集中。庭作業と写真を少し撮れました。今年、庭のあちこちで咲いたチューリップ。今年は、早咲きから晩生と長く楽しめました。クイーン・オブ・ナイトは、久しぶりに植えたチューリップ。ダーク系は、かっこいいですね。雨が止みそうになった時に撮りました。ぎぼうしの寒河江との組み合わせも好き。

5月の庭_b0368629_1459834.jpg

5月の庭_b0368629_14592372.jpg

こちらの八重咲きのチューリップは、ウィリアムズ王子とキャサリン妃の婚礼を記念して名付けられた品種です。

今年のチューリップの反省点。田んぼ側の庭に植えた、スプリンググリーンとクイーン・オブ・ナイト。忘れな草と組み合わせてみたのです。自然に咲く忘れな草じゃなくて、行儀よく咲くタイプだったのか、自分の好きな雰囲気ではなく反省です。購入した苗だったのです。どう見ても、自然に伸びやかに咲きそうにありません。花数増えたまま、直立です(汗)。

5月の庭_b0368629_152723.jpg

チューリップも大好きですが、ユリも大好きです。今年もマルタゴンリリーが生育してきました。写真の百合は、母が取り寄せた可憐な百合のプミリュムという名前だったと思います。もうじき可憐なオレンジの花が咲きます。

5月の庭_b0368629_153570.jpg

てんてんさんから頂いた黒花ふうろが咲きました。ダークシックな可憐な花で毎年咲くのを楽しみにしています。

5月の庭_b0368629_1532685.jpg

お店で、おっちょこちょいして間違えて購入した青花ふうろ。こちらも爽やかな青です。明日も雨模様の天気予報。雨が止んだら、いつでも庭作業できるようにスタンバイ予定です。
by aipopy | 2017-05-13 15:03 | 庭の植物 | Comments(0)