楽しみなことを探す。

b0368629_09262798.jpg
町内散歩して体力をつけはじめた日々。ゆっくり歩いています。2kg以上の重たい物を持ったりはできないし、しゃがんだりして作業もしばらく禁止です。勉強して、読書して、気分転換に庭を歩いて写真を撮って、食事を作ってであっという間です。カメラはありがたき800gなので、3分くらいだけ撮りためています。庭作業したくても、ガーデニングは力を使いますね。母が少しだけ庭作業してくれるので、ああしてほしい、こうしてほしいと伝え助けてもらっています。花がら摘みも、しんどかった・・・・・・。まだ無理はできないなあ。でも、体を甘やかしてはいられないし。外に少し出ていただけでも疲れてしまいました。横になってしまい情けないやら。休んでしまって2週間、いつもの生活をしていないと体力が落ちるものですね。

野薔薇を植える場所を決めました。大好きなリシュリューの斜め後ろの花壇に、春は可憐な野薔薇。夏は美しいグリーン。秋は、たわわに実るローズヒップを夢見ています。想像するだけでワクワクしています。野薔薇、すくすくと育っています。母に頼んで地植えにしてもらいますね。今の私にできることは、種を直播すること。尊敬していて頼りになるお友達から頂いたブーケのポピーの種を蒔いてみよう。春にはどんな花が咲くんだろうか・・・・・・。想像するだけで楽しい。ポピーもドライフラワーにできるのかな・・・・・・。挑戦してみよう。ほら、また楽しみが一つ増えた。

いつも優しく包んでくださる憧れのお友達から頂いた素敵な本を読み始めました。たくさんの素敵な本とゼリーをありがとうございます。秋冬の楽しみになりました。本の数だけ、いろんな人生があって感じたり共感したり感動したり、駄目~ってなったり、思わず笑ってしまったり・・・・・・。家を留守にしていた時は、本が身近な存在でした。本の世界に入り込んでしまったり・・・・・・。まさに、同じだと思ったり・・・・・・。また、よい本があったら教えて頂きたいです。

もう少し、体力がついて重たい物も持てるようになったら、本格的に断捨離をします。毎度、言っては繰り返す言葉。迷惑はかけられませんから、日々、断捨離です。でも、ミニマリストにはなれないですね・・・・・・。部屋は物で溢れないようにしたいものです。整理整頓ですね。

by aipopy | 2018-10-07 09:29 | 綴ること | Comments(0)