人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラクルおきてくれないかな。

ミラクルおきてくれないかな。_b0368629_20065317.jpg
私の憧れのお庭です。TOPの写真は、いつも優しく明るく出迎えてくださる斉藤さんの11月のお庭。昨年、今年も残念ながら伺うことができませんでした。来年はGWに必ず伺うことができるように調整はしていきたいのです。春と秋に行きたいなあ・・・・・・。今日の写真は以前、お友達と11月に訪れた雨の日のものです。晩秋の美しさが庭のあちこちを散策すると散りばめられていました。

斉藤さんのお庭は斉藤さんの魔法でいっぱいで、訪れるたびにわくわくします。来年は、斉藤さんのお庭のように庭に四季が散りばめられるように庭作業を頑張ろうと思います。今日、一年草を堀りあげたり、ハニーサックルの剪定、鉢にビオラの苗を植えつけました。気持ちがいっぱいになってしまって、腹圧がかかって難儀になり途中で止めました。一年草を堀上げて、根を取り除いて土調整をして苗を植え付けるだけなのに中々、作業が進まず・・・・・・。前は、1日庭で作業しても大丈夫だったのに、年を重ねるということは悲しいこともあります。

逆にいえば、こういう状況の中でも、自分でできる範囲で、庭いじりを楽しむこともできます。あれもこれも詰め放題で作業をしないこと。庭の植栽エリアを広げない事。優先順位をつけて作業を行う。なんとか、母の助けもありビオラ苗の植えつけは終わりました。今年は球根のお迎えは百合のみだった・・・・・・。一番、人生でやる気がないと思う(汗)。今年、咲いていたチューリップが咲いてくれたら嬉しいなあ・・・・・・。小さな希望です。無理はせず、自分のペースで作業を行いましょう。気が向かなくなったら中断もあり。こうすれば、気持ち的に楽になる。逃げていると言えば逃げているになるかもしれないけれど・・・・・・。

■次の休みに晴れたら行うこと。日本海側の冬の天候の悪さは辛く思います。鉛色の空も気持ち的に暗くなってしまう。
1.スノーグースの剪定・堆肥・肥料(今期は誘引をさぼります)。
2.Bella DonnaとReiの鉢の植え替え、剪定。Bella Donnaは大鉢なので、一部分を新しい土にします。Reiは、植え替えをします。
3.薔薇にカイガラムシ対策のマシン油を塗る。


by aipopy | 2018-11-20 05:55 | 綴ること | Comments(0)