人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は猫の日

今日は猫の日_b0368629_16502289.jpg


今日は猫の日_b0368629_16503277.jpg


今日は猫の日_b0368629_16504235.jpg
2月22日は猫の日です。これといって、お祝いとかはしなかったけれど、大好きな食塩とオイルの入っていないツナ缶を少しと、またたびをプレゼント。ルビーのツナ缶はイナバのツナ缶に限ります。最近、職場で頂いた東京バナナの生地部分を盗み食いしていました(汗)。パスコの食パンも好きです。煎餅も好きです。秋田のお菓子の諸越も好きです。

最近のルビーは、ゆっくりと時が流れています。15歳になり引き戸の開け方を忘れてしまいました。よたよた歩いたり、昼寝をすることが多くなり悲しいけれど年を重ねていくのが人間のスピードより速く感じます。ソファやテーブルの上、止まり木効果があるのか痩せている母の肩の上にもジャンプできなくなっています。パトロールをしたり、家来3の私が仕事に行く日には見送りをするのは忘れません。

日中は、父の部屋で休んだり、リビングのストーブ前を陣取って寝ていたり、時折、トイレの後はダッシュをしたり。38度のお湯の入ったボウルをルビーが飲みやすい高さで持ってあげるのは家来の務めであり子猫時代から変わりません。1年で4歳、年を重ねていくのは悲しいな。ルビーが心配で、休みの日も出かけても、早めに戻るようになりました。誰かしら家にいると安心しますが、誰もいない時には、寂しくなり大声で鳴いて家来を探しますから・・・・・・。

私は独身だし子供もいません。ルビーは私の大切な家族です。ルビーにとって穏やかな日が多かったら嬉しい・・・・・・。猫と暮らすのは初めて。毎日、いろんなことがあったなあ。そして、これからも、ゆっくりと一緒に過ごしていけたらと思います。
by aipopy | 2019-02-22 16:30 | ねこ | Comments(0)