人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。_b0368629_13133983.jpg

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。_b0368629_13140598.jpg

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。_b0368629_13132827.jpg

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。_b0368629_14324737.jpg

やっと夢が叶う。もやい工藝にて・・・・・・。_b0368629_15372440.jpg

明月院を後にして、海蔵寺に行ってみたいなあと思ってグーグルマップを頼ったら修験道のような険しい山で、汗かいて引き返しました。ペットボトルのお茶があって助かりました。命の補給だったかも・・・・・・。いつの日にか海蔵寺へ行くんだ・・・・・・。鎌倉駅からバスにて佐助へ向います。雑誌等で紹介していて、いつか訪れてみたいと思っていた「もやい工藝」へ。昔、紹介されていたのは紫陽花の季節の頃に撮られた雑誌「クロワッサン」でした。ほんのわずかのスペースにお店が紹介されていたのです。

民藝が好きなのは、母譲りかもしれません。民藝のお店が鎌倉にあることは存じていましたが、なかなか訪れることができず10年以上は経過しました。夢は叶うものです。全国各地の作品を拝見することができます。猫足家具は落ち着かない私にとって、まさに心が落ち着く空間がありました。普段の暮らしで惜しみなく使えるものを求めました。大好きな小鹿田焼ばかり選んでしまっています。網代編の籠、欲しかったなあ・・・・・・。小鹿田焼の窯元を再訪したいと思っても中々、叶えられずにいます。いつか、時間ができたら時がゆっくり流れる小鹿田焼の窯元を訪れたいなあと思いながらの買い物でした。

もう少し、ゆっくりと見たかったです。また、次回、訪ねてみようと思います。折れてしまった本もあるけれど、ここ数年の民藝の本。訪れてみたいお店や、いろいろな職業の方々の民藝のある暮らしも魅力あふれています。




by aipopy | 2019-04-13 05:37 | Voyage | Comments(0)