人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の庭

7月の庭_b0368629_14234206.jpg


7月の庭_b0368629_14240707.jpg


7月の庭_b0368629_14235600.jpg


7月の庭_b0368629_14233192.jpg


7月の庭_b0368629_14242029.jpg

梅雨明けしていない新潟。朝晩は冷えたりして長袖のパジャマが手放せない。こういう梅雨特有の天候が体調に現れて、少し体がだるい。もうじき、8週おきのメンテナンス日でもあり効れてきた感があったりする。平日は水やりだけで疲れて手入れできずにいる。休日、集中して花がらを摘んだり、切戻しを行う。小さな庭なのにやることは多く、全部できていないわけです。一休みしながら作業をしたけれど、蒸し暑さに辟易。

気づけば庭は夏庭へとなっている。大好きなぎぼうし。ほとんどの、ぎぼうしの花は終わりを告げたが、こちらは今頃開花。ネジバナも咲いていてきれい。ぎぼうしって大好きな植物。もっとダイナミックに育ってほしい。

梅雨の季節になり、ようやく背丈が伸び咲き出し見応えがでてきたペルシカリア。三尺バーベナや、シモツケに押されて小さな株のエキナセアやバーベナ・ハスタータと咲いている姿。ここは、毎年、同じ風景となっている。

百合の花は、ぞくぞくとする美しさ。野原に咲くような植え方が好きでアットランダムで植えている。この百合はレディー・アリス。来年は、真夏の夕日のような鬼百合も植えてみたいと思う。

バーベナ・ハスタータとブラックベリー。花がらが落ちて葉が汚れているけれど、ベリーが実るのは好き。残念なことにドローンによる稲の農薬と収穫時期が重なり、ジャムにできず観賞用としている。

二番花のReiは、多くの花が咲いている。昨年との違いは土だろうか・・・・・・。薔薇の家のプレミアム培養土が良いみたい。今年も購入決定。

庭のショウリョウバッタには辟易している。葉は穴だらけ。アマガエル軍団、カマコたちに期待したい。それにしても蒸します・・・・・・。

Commented by at 2019-07-14 18:50 x
愛さんへ
今年に新潟の梅雨は大雨もないかわりに、湿度が高いですよね。
このところ気温の上下が激しくて、体調をくずしがちです。
先週猫を動物病院へ連れて行って、治療の注射をした時、思い切りかまれてしまいました。
整形外科でグルグル包帯を巻かれてしまい、傷口は痛むし、何をする気も起こらない1週間でした。
やっと少しずつ復活です。
愛さんもご自愛ください。
雑誌を見ながら秋の庭がさびしくならないような植栽を考えています。
Commented by aipopy at 2019-07-15 07:53
初さんへ 初さん、おはようございます。湿度があったり
夜は冷えたりと体がついていきませんね。夏風邪も流行って
いますのでお体、御自愛くださいね。

初さん、猫がいたのですね。家もルビーが動物病院が大嫌い
です。初さんの猫も怖い思いをしていたのですね。猫に噛
まれると菌が入ったり腫れたりしますね。少しずつ復活されてきて何よりです。

庭もさぼっていると、ジャングルのようになりますね。
昨日は汗だくでしたが、伸びた草丈を大胆にカットしまし
た。今年は秋になったら苗を足していこうと思います。
ニチニチソウを今は植えていくくらいです。
by aipopy | 2019-07-14 14:51 | 庭の植物 | Comments(2)