人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなお友達からの贈り物 

大好きなお友達からの贈り物 _b0368629_14010329.jpg

大好きなお友達からの贈り物 _b0368629_14012569.jpg

大好きなお友達からの贈り物 _b0368629_14022112.jpg

お友達のお誘いで連れていただいたり、一人で強行一人旅で伺った大好きな御夫妻のお庭。優しくて明るい御夫妻の笑顔がとても大好きだ。厳しい自然の中で御夫妻でコツコツと作られた庭は心地よく、今もあの日の想い出が鮮明に心の中にある。伸び伸びと、鳥や蝶や虫たちが植物と共に暮らしている。

御夫妻から頂いた秋の贈り物。玉手箱のような贈物。祖母が亡くなって喪中で昨年の秋にお会いできなかったのが物凄く残念。昨年、旅計画を立てていました。今年は薔薇の季節より早めの頃のオープンガーデンへ伺ってみたいと思っていたのですが、コロナウイルスのため計画は見送りです。でも大好きな御夫妻には、必ずお会いできると思っています。笑顔で再会できることを楽しみにしています。秋の贈り物の苗や球根は庭で健康に育っています。花が咲くのが早い子は蕾をつけました。なんて愛おしいんだろう。

斑入りの葉が美しい山野草のホウチャクソウ。この間、まだ小さな芽でいたのに、あれよあれよと芽吹いていました。クリンソウが優しくて大好きと話していたのを覚えてくださっていたのかなあ。もう一つのクリンソウは、何色なのかなあ。蕾がまだなので楽しみなのです。

悲観的になりかけているけれど、何かしら小さな灯りを自分の心の中に灯していけたらと思う。休みの日は家籠り中。庭いじりが趣味でよかったなあって思うんです。小さい庭だけれど四季を楽しめる庭。

追伸:3枚目の写真、たいつり草は自分で迎えたもの。どうしたことか、宿根するけれど今年は花が少ない(汗)。鯛といえば鯛みたいだけれど、二つ髷をしている女の子みたいな花だと思う。ブラックフィンガーではないと思ってはいるんだけれど・・・・・・(汗)。植物もおかしいと思ったんじゃないのかなと思おう。

by aipopy | 2020-05-03 14:28 | 綴ること | Comments(0)